ホーム競馬・レース

 文字サイズ

【凱旋門賞】オルフェ欧州仕様ボディー

2012年10月2日

 調教を終えて引き揚げるオルフェーヴル(左)とアヴェンティーノ。中央は池江師

 調教を終えて引き揚げるオルフェーヴル(左)とアヴェンティーノ。中央は池江師

拡大写真はこちら

 一方で、前哨戦のフォワ賞を快勝しても冷静な姿勢を崩すことはない。「もっと楽に勝てると思っていた。2着馬(ミアンドル)は次走を見据えて仕上げていなかったし、その馬を引き離せなかったのはショック。厳しいなと思いましたね」と気を引き締める。

 “池江少年”にとっても、凱旋門賞制覇は大きな夢だった。「小学生のころ(1969年に挑戦した)スピードシンボリの写真を見せてもらって、世界一を決めるレースだと親父(泰郎氏)に聞いた。その年の年賀状にはスピードシンボリの絵を描きました」。何十年も目標にし続けてきた欧州最高峰の一戦に、ついに自らの管理馬で初めて参戦する。

 「凱旋門賞を意識したのはオルフェがダービーを勝ってから。3冠を勝って、さらに意識した。ここに挑戦できるような馬と出合えるとは思っていなかった。今も世界一権威のあるレースだと思うし、ここが一番と思ってやってきた」。自然とホースマンとしての血が騒ぐのも無理はない。

⇒続きを見る

前ページ123次ページ



レースニュース

今日みられてます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介