ホーム競馬・レース

 文字サイズ

【スプリンターズS】エピセ闘魂走!

2012年9月27日

 5年ぶりの3歳馬Vを目指すエピセアローム=栗東トレセン(撮影・石湯恒介)

 5年ぶりの3歳馬Vを目指すエピセアローム=栗東トレセン(撮影・石湯恒介)

拡大写真はこちら

 手綱を握った桑村助手は「いつも通りやね。動きも反応も。変わらないと思う」と淡々。飾り気のない言葉のなかに自信がにじみ出る。見届けた石坂師も納得の表情だ。「サッとやって、いい時計。これでいい。中2週だが、さらに良くなっていると思います。すごく落ち着いていて、鞍上の言うことをよく聞いている」と合格点を与えた。

 秋の訪れとともに、短距離界に現れた新星だ。6Fの短距離戦へ戻った北九州記念で3着に善戦すると、続く前走のセントウルSでは内枠から流れに乗って差し切りV。前哨戦とはいえ、本番さながらの豪華メンバーを蹴散らして、スプリント適性の高さを示した。「なかなかあんなにスムーズな競馬にはならないとは思うけど、行きたいところに行けて、抜け出して、差し切った相手も強かったですからね。まだ3歳で上積みがあるはずなので、今回もいい競馬をしてくれるでしょう」と師は意欲をのぞかせた。

 偉大な先輩が残した記録にも並びたい。3歳馬のVとなると、07年に同厩のアストンマーチャン(08年に急性心不全で死亡)が逃げ切って以来だ。快速娘の調教をつけたこともある桑村助手は、当時を振り返って目を細める。「マーチャンは厩舎全体にとって偉大な存在だったと思う。戦績もそうだけど、かわいらしい馬だったしね。みんなにかわいがられていた。タイプは全く違うけど、(マーチャンのように)なってほしいとは思っているよ」。

⇒続きを見る

前ページ123次ページ



レースニュース

今日みられてます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介