関ジャニ∞横山裕 ギターに本格挑戦!歳は関係ない!!

 僕ら関ジャニ∞の新曲「喝采」が7月6日にリリースされます。3年ぶりのバンド曲。僕がギターとして参加する初めてのシングルになります。デビュー18年を迎えてなお、新たな形を見せられているというのはいいことだなと思ってるし、「Age is just a number(年齢なんて関係ないよ)」という歌詞にあるように、今の関ジャニ∞やから歌えている世界観でもある。すごく好きな曲です。

 僕がギターを本格的に始めたのは昨年。物理的に音が減って、そこを埋められるのは僕しかおれへんな、と思いました。リハをやっていても、ヤス(安田章大)が音楽ディレクターの方と「これ、どこ弾くんですか」「これ、ぺらぺらですね。シーケンス走らせるんですか」とか話しているのを聞いたりしていて、生バンドの良さがなくなってくるな、何かできひんかなと思ったのがきっかけです。

 始めてみて、改めて弦楽器をやっているヤスとマル(丸山隆平)の2人のすごさを実感しました。どんだけ裏で練習してたんやろって。まずシンプルに、楽器やりながら歌うのはすごいことなんですよ。手のリズムと違う動きをして歌っているので、めっちゃくちゃ大変です。違うメロディーを弾きながら、違うメロディーの歌を歌ったりしたりとかね。

 大倉(忠義)のドラムも村上(信五)のキーボードも、4人ともどんどんレベルが上がっているので、僕ももっと腕を上げていかないとって思っている。楽器には毎日触ろうと思っていて、1日に2~3時間は練習しています。スタジオに入ることで自分を戦闘モードにしています。

 でも僕自身、決してすごいことをやってるわけではないんですよ。単に新しい楽器を持っただけで、みんな同じ努力をしてる。よく、新しいことを始めることには勇気がいるのではと言われるんですけど、僕は、本気出したら何でもできる、同じ人間やし、ってどっかで思ってる。できひんかったら練習すればいいやろって思っています。

 年齢を重ねてもこういう挑戦をさせてもらえる環境にあることをありがたく思ってるし、まさに「Age is just a number」。何か始めるのに、歳は関係ない。やろうと思ったら何でもできる。

 「18祭」も近づいてきました。この夏、5人で頑張ります。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

横山裕コラム最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス