男の子1位「レオ」女の子「ココ」総合は“定番”が3連覇ニャ 愛猫の名前人気ランキング

 ペット保険シェア1位のアニコム損害保険は、2月22日の「猫の日」に合わせ、2021年2月1日から2022年1月31日に同社のペット保険「どうぶつ健保」に新規契約した0歳の猫5万5319頭の名前、品種を集計。2022年版の「猫の名前ランキング」と「人気猫種ランキング」を発表した。

 猫の名前ランキング1位は「ムギ」。男の子部門では3位(2021年3位)、女の子部門は5位(同1位)と昨年のランキングより順位を下げたが、総合で3連覇を達成した。小麦色を連想する名前で、トラ系の猫に名づけるケースが多い。かわいらしい響きと呼びやすさから、根強い人気を見せた。

 2021年の総合ランキングではトップ10圏外だった「モカ」が10位にランクイン。「リン」が、同年の8位から5位に上昇した。一方で、同年上位だった「マロン」「モモ」の人気が下がった。

 男女別では、男の子部門で「レオ」が5連覇。「コハク」「テン」が急上昇している。女の子は「ココ」が1位。「モモ」が続き、3位には「リン」と「ルナ」が並んだ。

 漢字表記の名前では、男の子は「茶々丸」、女の子は「茶々」と「茶」の付く名前が人気。女の子は「鈴」が、圏外から5位に入った。

 品種別では「スコティッシュ・フォールド」(8984頭)が14年連続の1位。ふくよかなフォルムとほおずりしたくなるふわふわ感が魅力で、不動の人気を誇る。大型猫で抱っこが好きな「ラグドール」(3261頭)、どっしりとした「サイベリアン」(2625頭)が順位を上げている。

(よろず~ニュース編集部)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サブカル系最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス