文字サイズ

ピアノ発表会の演目に「ファミマに入店したルパンを追いかけるコナン」 攻めすぎなタイトルの真意

「ファミマに入店したルパンを追いかけるコナン」

Twitter上でこのワードが話題になっているのを見て、なんのことだかわからないがとてもワクワクした。

話題のきっかけは

「 ムスコのピアノ発表会行ってきた。プログラム見てたら別ホールの部だけど攻めた楽曲を演奏する方いた。聞いてみたい。 」というGBSタナカさんの投稿( @GBSx68k )。

ピアノ発表会を訪れたGBSタナカさんが、プログラムの曲目に「 ファミマに入店したルパンを追いかけるコナン 」があったと拡散するや、Twitterユーザー達からは

「 テレテレテテテーテ テレテレテー... テッテレッテー テーテテー... テーレッテーレッテー テーレッテーレッテー...」

「( ゚д゚ )エータイトル凄過ぎる。孫もピアノしてるんですがこれは是非聴いてみたいですw 」

「 上のカノンもゲーム音楽かもしれない。 」

など数々のコメントが寄せられ、またこのプログラムの演奏者だという高校生の「こーづき.」さんも

「お恥ずかしながら それ、私です……(*´꒳`*)ノ」

と参戦するなんともTwitterらしい展開になった。こーづき.さんにお話を聞いた。

野中: 「 ファミマに入店したルパンを追いかけるコナン 」 がTwitterで話題になっていることはどのように気付かれたのでしょうか?

こーづき.: GBSタナカさんのツイートの何時間か後だと思うんですけど、フォローフォロワー外の人からダイレクトメールで教えてもらいましたね。タナカさんのツイートを見てわざわざ探してくれたそうです。

野中:バズっていることを知った時のご感想を教えてください。

こーづき.:最後の発表会にあたり、分かりやすいけど気になるタイトルをプログラムに載せたいなと思ってファミリーマートの入店音(メロディーチャイムNO.1 ニ長調 作品17「大盛況」)、「ルパン三世のテーマ」、「名探偵コナン メインテーマ」 のメドレーに「ファミマに入店したルパンを追いかけるコナン」というタイトルを付けました。実際に反響があって素直に嬉しかったです。

野中:難しそうなメドレーですが発表会での演奏はいかがでしたか?

こーづき.:かっこよさを損なわず、かつ練習すれば自分も弾けるだろというレベルに採譜しようとしたのですが、いざ弾いてみたら難しすぎて全然弾けませんでした。先生にも「こんなんじゃ間に合わないよ?」と言われながら、とにかく時間をかけて練習して、ギリギリでようやく発表会で聞かせられるレベルまで漕ぎ着けたって感じでした。本当に難しかったです。

野中::とは言えYouTubeで公開された動画の再生回数はすごいことになってますね!

こーづき.:もう純粋に嬉しいですね。見てくれた方は勿論、コメント下さった方には特に感謝しています。タイトルがぶっ飛んでるからみんな惹き付けられてるだけで、実際聞いたら「ふーん」で終わらないだろうかと少し怖かったので…。
◇ ◇
現在、ピアノに加えDTMにも取り組んでいるこーづき.さん。現在高校2年生で卒業後の進路についても真剣に考えなければいけないということだが、無理のない範囲で演奏や創作活動を続けていただけるよう願いたい。

(よろず~ニュース特約・野中 比喩)

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    サブカル系最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス