文字サイズ

オセロにモデルチェンジは一度もなかった&ナポリタンの発祥とは 日本生まれのスゴいモノ

 実は日本生まれだったと聞いて、驚くような製品がたくさんあります。時代が変わろうと、モノづくりへのあくなき探求心は失いたくありません。血のにじむ創意工夫で生み出されてきた「すぐれもの」を紹介していきます。今回はオセロ、ナポリタンです。

◆オセロ

 オセロを販売する「株式会社メガハウス」のホームページによると、日本オセロ連盟元会長の長谷川五郎さんが発案した。第2次世界大戦直後の幼少時代、碁石を使って生み出した遊びがオセロの原型と言われている。

 オセロは1973年のデビュー以来、一度もモデルチェンジすることなく販売されており、知的コミュニケーションツールとしても世界中で人気を博している。

 ◆ナポリタン

 神奈川・横浜にあるホテルニューグランドが発祥とされている。同ホテルのホームページによると、終戦後、GHQ将校の宿舎として接収されていた中、ゆでたスパゲティに塩、こしょう、トマトケチャップをあえて食べている米兵を見た2代目総料理長の入江茂忠さんがアレンジし完成した。

 また、シーフードドリアや、プリン・ア・ラ・モードも同ホテルで誕生している。イタリアにナポリという都市があるため、そこをこのパスタ製法の発祥だと思っている人もいる。

(よろず~ニュース/デイリースポーツ)

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    サブカル系最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス