1人語り特別編(上)「躍進の上半期」

 NMB48・チームNの副キャプテンを務める「けいっち」こと上西恵が、毎週ゲストを迎えて“若者代表”としてオピニオンを展開するコーナー。こちらでは、紙面で掲載しきれなかった「こぼれ話」を大特集。記者の質問も交えて、実際の取材現場を再現します。今回はけいっちが、苦しんだ昨年を乗り越え、勢いに乗りまくった2015年上半期を振り返りました。

 -まず総選挙から。36位という結果ですが…、正直、いかがでしたか?

 

 けいっち(以下「け」)「あのときは、フューチャーガールズのあたりではまだ余裕があったんですけど、ネクストガールズに入ってすごく緊張して、呼吸が荒くなって…(笑)。『まだ呼ばれないで!』って思ってたんですけど、36位で呼ばれて、とりあえず、ちゃんと笑顔でおじぎしようと思って、したんですけど、悔しくて悔しくて…。やっぱり、まだNMBのメンバーもめっちゃ残ってたし、特に私の直後にれいにゃん(藤江れいな)とみる(白間美瑠)が呼ばれたから、あともうちょっとやったやん!って思いました。目標としていた24位にもまだまだで、アンダーガールズにも入れなかったし、速報よりも下がっちゃったし。でも、すぐにすごいことやなって思えたんですよ。順位も票数も去年よりめっちゃ上がってるし、今の自分にはここがベストの位置なんだって感じたので、すごくプラスに、これをチャンスに頑張ろうという気持ちになりました」

 -確かに、最初ははっきりと悔しそうでしたね。

 け「ホンマですか!?(笑)やっぱり出ちゃったのかな…」

 -最後、NMBの2人に抜かれたのは、やはり悔しいですか。

 け「そうなんですよね…。あともうちょっとでトップ3やったのに…とは思いましたね。以前ほどNMBの中での順番にこだわりはないんですけど、やっぱりそういう位置が見えちゃうと」

 -今年は、かなり「言いたいこと」をしっかり言ったことが良かったのではないかとも思います。

 け「去年は正直、悔しくても一切それを出さんとこうって決めてて、スピーチでも作ってきた文章をそのままスラスラっと言っただけで、やっぱりあまり気持ちを込められなかったところがあったんです。その後、カメラさんとかが来て下さっても「いや、全然…」みたいな感じで。(薮下)柊ちゃんとかは、裏で泣いちゃってたんですけど…。今年は、素直な気持ちが出せましたね。

 -総選挙までの間にも、だいぶ気持ちを出していたように見えました。

 け「そうですね。去年いろいろ失敗したというか、停滞した部分があるので、今年は絶対に…。『必死かよ!』みたいに言われたりもしましたけど、気にせず(笑)。必死ですもん、やっぱり」

 -上西さんがそうやって結果を出したのを見て、刺激されて積極的になった方もいるようですね。

 「本当に…。ガツガツやらなくても人気が出る子はいいけど、それで無理なんだったら、やっぱり自分のできることを積極的にやった方がいいですよね」

 -改めて、ファンの方に御礼メッセージなどを。

 け「ホンマにやっぱり、何回考えても、CDを買って下さるだけじゃなく、開封して、中身を出して、細かいシリアルを打ち込んで…というのがすごく大変だったと思うんです。それを私のために、寝ずにやって下さった方もいらっしゃって…。それなのに去年、あんなに心のこもらないスピーチをしてしまったので、ホンマに申し訳なかったって痛感しました。今年は、私が本気になったからこそ、皆さんも本気になって下さったのがすごくうれしくて。同じ気持ちで総選挙に臨んで下さって、自信やチャンスを下さって、本当にありがとうございますっていう気持ちですね」

 -今年は“追い風”が多かったと思います。特に「755」の写真集対決は…。

 け「そこで熱くなったから、総選挙でも頑張る!って言って下さったファンの方も多かったですね。それに、こんなにも、ファンの方も、メンバーも、スタッフさんも応援してくれるんやって感じて、すごくうれしかったし、自信もついて、いい企画でした。やってるときは正直、しんどいなって思った時もありましたけど…(笑)、終わってみると、やって良かったなって思います」

 -最終日の大逆転劇はすごかったですね。

 け「はい!お仕事からの帰り、バスの中で見たら、急上昇ランキング1位になってて、ファンの方がめっちゃ頑張って下さってるのを感じて、逆転できるかもって思ったんです。最後の方は(川上)礼奈に『これ1位いけるやんな!』って話しまくって…。もう震えるし、涙でるし、すごかったです。興奮しましたね…」

 -あの時が、上西さんが“解き放たれた”というか、ストレートに気持ちを出すきっかけにもなったかと思います。

 け「そうだと思いますね。あとはさや姉(山本彩)、みるきー(渡辺美優紀)や、ゆきりん(柏木由紀)さんまで…。いろんなメンバーが次々に応援してくれたのが、何よりうれしかったですね」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

主要ニュース

ランキング(芸能)

話題の写真ランキング

デイリーおすすめアイテム

写真

リアルタイムランキング

注目トピックス