第32回 山尾梨奈(上)「ファッション」

 NMB48・チームNの副キャプテンを務める「けいっち」こと上西恵が、毎週ゲストを迎えて“若者代表”としてオピニオンを展開するコーナー。こちらでは、紙面で掲載しきれなかった「こぼれ話」を大特集。記者の質問も交えて、実際の取材現場を再現します。今回のゲストは「やまりな」こと山尾梨奈。紙面のテーマは「ファッション」でした。

-上西さんは、あまりファッションに興味がなかったとのことですが、握手会の私服公開とかも苦手でしたか?

 けいっち(以下「け」)「そうですね…。昔はイヤやったんですけど、最近は、私のシンプルなファッションが好きって言ってくれる方もいて、うれしいですね」

 -山尾さんは、ファッションのこだわりなどは…。

 や「いろんなのを着るんですけど、ピンクと紫の組み合わせが好きで、そういう明るい派手目なのも着ますし、ガーターとかチョーカーとかも好きで…。イメージにないって言われるんですけど、集めるの好きなんです」

 け「首とかにつけるやつ?」

 や「そうですね。首と太ももにつけたりとか、コルセットとかも興味あって、幅は広いですね」

 -メンバーだと、山本(彩)さんが「私服がダサい」などと言われますが…(笑)、メンバーの中でおしゃれな人や、この子はちょっと…と思う人などは?

 け「私が思うのは、やまりなを入れへんかったら、(村瀬)紗英ちゃんとか、(岸野)里香ちゃんもオシャレやと思いますね」

 や「私は(木下)百花さんが断然好きですね。まとまってて、柄と柄の組み合わせ方が素晴らしいです」

 け「逆は…(笑)」

 や「なっつ(明石奈津子)は、すごくかわいいのに、地味な服着てたりするから、もっとかわいい服似合うのにとは思いますね」

 け「有名なのはふぅちゃん(矢倉楓子)かな。細くて色白で、何着ても似合うのに、ちょっと、何やろ…(笑)。でも、私はふぅちゃんのそういうところが好きなんですけど。あと、(門脇)佳奈子も、ちょっと人と違うときがあるかな…。さや姉もダサい時はダサいんですけど、普段は普通なんですよ。ちょっとそういうイメージが付きすぎたというか」

 -山尾さんは、アイドルとしての将来像はともかく、最終的な目標は作る側になることだと。

 や「そうですね。最終的には。でもまあ、活動しながらでも、アクセサリーとかは作ったこともありますし…。やっぱり自分の作った衣装をメンバーが着て活動してくれたら最高ですね」

 け「サイン会とかだと、NMBのTシャツは着ないといけなくて、それを切ったり加工したりするのは自由なんです。私は普通に着るだけなんですよ。みんなも切ったりはするんですけど、やまりなはハート型にくり抜いて色つきの布を縫い付けたりとか、脇にひもが通ってたりとか…。飛び抜けてすごいです」

 や「好きなんで、やりたくなっちゃうんですよね」

 -話は変わって、お2人はNになってから交流が深まった感じですか?

 け「ロケとかでは一緒になったこともありましたけどね。やまりなはすごいしっかりしてて、4期生の中では、一番引っ張っていく存在というか、こっちが安心してものを頼める存在なんです。最初は、あんまり他人に興味がないのかと思っていたんですけど…」

 や「そんなことはないですよ!(笑)」

 け「一緒になってからは、そんなことないってわかりましたけど」

 -山尾さんは、山田(菜々)さんへの興味はかなり強いと聞いていますが…。

 や「アハハ!そうなんです。私も1期生のオーディション受けてて、すごいきれいな顔やなって思ったんです。で、自分も入ってからは、裏でしっかり仕切ってはる場面とかも見て、すごいなって思って、もっと好きになりました」

 -上西さんに対するイメージはいかかですか?

 や「すごい細くて…。ここまで細くて小さいとは思ってませんでした。あと、目が大きすぎて…。でもやっぱり、イメージ通りの清楚な感じがあって」

 け「初対面の時は、結構わかりやすいタイプかなって思ってたんです。でも、一緒のチームになってから、意外とミステリアスやなって思いました。他の子って、割と考えてることもわかるんですけど、やまりなは観察してても、読めないところがあって」

 や「観察してたんですか!?(笑)」

 け「だから、もっと知りたくなりますね」

 や「私、人見知りなんですよね…」

 け「私が落ち込んでるときとかも『今日元気ないですね』とかしゃべりかけてくれたりして、メチャクチャうれしくて」

 や「何を話していいかわからなくて、探ってる感じがミステリアスに見えてるんですかねえ…。けいっちさんは、あまり怒りを爆発させはらへんので、ちょっと心配になるんですけど、私もNに昇格した中では年上組なので、迷惑をかけないようにというか、Nをまとめるのはまだあれですけど、年下のメンバーは引っ張れるようになりたいと思ってます」

 -あまり爆発させない方ですか…。普段怒らない方が怒るとだいぶ怖いとしたものですが。

 や「確かに怖いですね(笑)」

 け「たまりにたまったら、爆発させるんで(笑)」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

主要ニュース

ランキング(芸能)

話題の写真ランキング

デイリーおすすめアイテム

写真

リアルタイムランキング

注目トピックス