文字サイズ

第17回 川上千尋「フィギュアスケート」

3枚

 NMB48・チームNの副キャプテンを務める「けいっち」こと上西恵が、毎週ゲストを迎えて“若者代表”としてオピニオンを展開するコーナー。こちらでは、紙面で掲載しきれなかった「こぼれ話」を大特集。記者の質問も交えて、実際の取材現場を再現します。今回のゲストは「ちっひー」こと川上千尋。紙面のテーマは「フィギュアスケート」でした。

 -川上さんがフィギュアを始めたきっかけは?

 ちっひー(以下「ち」)「家族でスケート場に遊びに行ったんですよ。その時は楽しくて、家に帰ったらお母さんに『習ってみいひん?』って言われて、仕方なくというか(笑)。最初はそんな感じで、楽しくて始めたんですけど、やっぱり楽しいだけじゃなくて、厳しい世界でもありましたね」

 けいっち(以下「け」)「やっぱりそうなんや…。私もフィギュアは大好きで、テレビでやってたらやっぱり見ちゃいますね」

 -ちなみに、お2人にとってフィギュア選手と言えば…

 け「私はやっぱり、浅田真央選手ですね」

 ち「そうですね。浅田選手とか、キム・ヨナ選手とか」

 け「あと、荒川静香選手も覚えてます。イナバウアーってめっちゃ流行りましたよね。友達とプリクラ撮るときも、みんなあのポーズしてました(笑)」

 ち「そうだったんですか(笑)」

 -フィギュアと言えば、主戦場は世界ですが、NMBとしても世界へという思いは…

 ち「宇宙に行きたいですね。宇宙で何かをしたい。世界で初めてのことを、NMBでやってみたいんです」

 け「宇宙か…(笑)でもやっぱり、海外での公演は憧れるよね」

 -フィギュア好きな上西さんから、川上さんに聞いてみたかったことなどは

 け「そうですね…。あのジャンプの時の気持ちってどうなん?何も考えない方がいいのか、気合入れた方がいいのか…」

 ち「私は『絶対こけたれへん!』って思いで跳んでましたね」

 け「ちっひーは、大会とか出てたの?」

 ち「出てました。『全関西フィギュアスケート選手権』で2位になったことがあります」

 け「すごい!フィギュアでトップを目指そうとは思わなかったん?」

 ち「そう思った時期もあったんですけど、私もお母さんも芸能界に興味があったんで、受けてみようと思ってNMBに入ったんです(笑)」

 け「そっか~。私はNMBに入ってなかったら、学校で福祉介護の勉強をしてたから、そういう仕事に就いてたんかなって思いますね」

 -川上さんは、トレーニングはどれくらいしてたんですか?

 

 ち「日曜日以外、週6でしたね。町田樹選手が滑ってたリンクで滑ってて、コーチも町田選手と一緒だったんです」

 け「そうなんや…。やっぱり本格的やな」

 -やはり、他人に誇れる特技というのはいいですね。上西さんは何か?

 け「私は吹奏楽をやってたんですけど、滋賀県の代表になったことはありますね」

 ち「すごいじゃないですか!」

 -ちなみにお2人は、よく顔が似てると言われるそうですが

 け「入ったころから言われてましたね。最近はそんなに言われないんですけど。そういう繋がりで、一緒にお仕事したことはありましたね。髪型を似せて撮影したときは、お互いにびっくりするぐらい似てましたね」

 ち「確かに似てました(笑)」

 け「性格のタイプはそんなに似てないと思うんですけど」

 -上西さんから見た川上さんのタイプとは

 け「のほほんとしてるように見えるんですけど、意外に負けず嫌いで気持ちが強いというか…。前に一緒に撮影したときに話してたんですけど、4期生では自分が一番ダンスができるっていう自信があったのに、なかなかいろんな仕事に選ばれなくて悔しいっていう話もしてたので」

 ち「そうですね。ダンスには自信があったので。他のメンバーがいろんなお仕事をさせてもらっているのを見て、悔しい気持ちはありましたね。同期には負けたくないという思いは強いです」

 

 -逆に、川上さんから見た上西さんは

 

 ち「すごいフレンドリーに話して下さって、本当のお姉ちゃんみたいです」

 け「後輩にはフレンドリーにいけるんで(笑)」

 ち「あと、いつも『○○ぴーなっつ』みたいなことばっかり言ってるのかと思ったら、すごいしっかりしてて(笑)、リーダー気質なのかなって思います」

 け「私としては、リーダー気質のなさに悩んでるんですけど…(笑)。あと、ちっひーは、ビックリするほど着替えが遅いですね。普通の人なら2、3分で出来るところを、何倍もかかって…。その辺もあって、穏やかな子だと思ってたんですけど」

 ち「そうですね。それでけいっちさんが手伝ってくれようとしたのを覚えてます。最近はさすがに早着替えとかがあるから、慣れてきたんですけど(笑)。けいっちさんは、いつも面白いですね。あと、は虫類の話をしてるとき、顔がキラキラしててすごいなって(笑)」

 -お2人が似てると言われていたころの思い出などは?

 け「NMBでの姉妹です、って言って写真とか張ったりしたら、ホンマに信じてしまう方がいて、名字が違うから、事情がある姉妹なのかってファンの方から見られてたりしましたね(笑)」

 ち「私はオーディションのころ、まだけいっちさんに会う前から『似てるよね』って言われてましたね。だからずっと会ってみたいって思ってたんです」

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス