九蔵襲名巡りぼっ発の“お家騒動”は「ちょこちょこあること」?

落語家・三遊亭好楽の弟子、三遊亭好の助が「三代目林家九蔵」を襲名する予定でしたが、林家正蔵から“待った”がかかり取りやめに。突如ぼっ発した“お家騒動”ですが、その真相は…?

公開日:2018.3.12

林家正蔵からクレーム…襲名取りやめ

三遊亭好楽が弟子・好の助の襲名断念明かす 決意の裏には鶴瓶からの助言も

 落語家・三遊亭好楽(71)の弟子である三遊亭好の助(35)が、5月の真打ち昇進の際に予定していた「三代目林家九蔵」の襲名を取りやめ、現在の名前のまま昇進することが3日、分かった。

三遊亭好楽が弟子・好の助の襲名断念明かす 決意の裏には鶴瓶からの助言も

 好楽がデイリースポーツの取材に応じ、林家正蔵(55)から「三遊亭さんで林家の名を継ぐのはおかしい」とクレームを受けたことを明かした。

三遊亭好楽が弟子・好の助の襲名断念明かす 決意の裏には鶴瓶からの助言も

 「根岸に行って、おかみさん(海老名香葉子さん)にも話をしたけど、ダメなのよ、と言われた。昇進なのにいちゃもんのついた名前は良くないから、変えないことにしました」

三遊亭好楽が弟子・好の助の襲名断念明かす 決意の裏には鶴瓶からの助言も
笑福亭鶴瓶

 親交の深い落語家・笑福亭鶴瓶(66)からの助言も大きかったという。

三遊亭好楽が弟子・好の助の襲名断念明かす 決意の裏には鶴瓶からの助言も

 「鶴瓶くんがわざわざ電話してきてくれて、『好楽兄さん、ぼくは兄さんの怒ってる顔は見たくありません。鷹揚に笑ってる顔が好きなんです。もめるのはやめましょう。『好の助』って、兄さんの弟子らしくてええ名前やないですか』って言ってくれてね。気に掛けてくれてありがたかったですよ」

三遊亭好楽が弟子・好の助の襲名断念明かす 決意の裏には鶴瓶からの助言も

春風亭昇太「あんなのちょこちょこあること」

春風亭昇太 落語界の“お家騒動”に「あんなのちょこちょこある」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング