娘・沙也加結婚に謎の沈黙!常識なんかに収まり切らない松田聖子という生き方

4月26日に結婚を公表した神田沙也加。父・神田正輝とは夫を交えた3ショットを公開したが母・松田聖子には触れず、聖子もコメントを出さぬまま。“普通の母”では考えづらいが、これも松田聖子の生き方なのか。

公開日:2017.4.27

 スキャンダルとともに生きる元祖歌姫が、50歳にして3度目の結婚を電撃発表。所属レコード会社を通じて「本日6月13日に知人の紹介で知り合いました大学准教授の一般男性と入籍しました。50歳を迎えた節目の年に同世代の伴侶と新たな人生を歩き始めます」と報告した。(デイリースポーツ12年6月14日紙面より)

 「スキャンダルとともに生きる歌姫」―。身内ながら秀逸な一文だと思う。そう、この一文は聖子の聖子たるゆえんを正確に書いていのだ。
「ともに生きる」のだから、スキャンダルに巻き込まれたり、傷ついたり、負けたりすることなどない。恐れて縮こまることもない。スキャンダルを喰らい、糧にして、時には踏み台にして生きていく。それが松田聖子という“怪物”なのだ。

80年デビュー直後のかわいさは異常!日本中の女の子、アイドルまで真似した「聖子ちゃんカット」

初期聖子を表す三種の神器ともいえる「ぶりっ子」「うそ泣き」「聖子ちゃんカット」。とりわけ聖子ちゃんカットは「アイドル聖子」のイメージをビジュアル面で確立した。日本中の女の子、とくに同じアイドルまで真似をするほど流行したが、当の本人は2年ほどでばっさりショートにしてしまった。1つの成功体験を引きずらず、常に新しい世界を開拓する精神は、この頃から培われていたのだ。

何年たっても、いくつになっても“天上天下唯我独聖”

04年6月13日
06年6月、かわいらしい衣装でヒット曲を歌う松田聖子=さいたまスーパーアリーナ

ミニスカで!JKコスで!ゴージャス衣装で!何を着ててもオーラが違う!

07年6月、コンサート初日、女子高生のような衣装で熱唱する松田聖子=さいたまスーパーアリーナ

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング