【上田まりえ 61】高校サッカー、箱根駅伝…駆け回った日テレ時代の年末年始

 どひゃーっ!!今日でもう11月も終わりなんですか!?明日から12月だなんて…あと1カ月で2017年が終わってしまうなんて、信じられません!

 確かに最近、年末年始の特番の収録やロケなどの仕事も入ってきています。先日ある番組のロケの冒頭で「あけましておめでとうございます!」と言いました。今年初…ではなく、11カ月ぶりの「あけましておめでとうございます」。2018年を1カ月も先取りしてのあいさつに、ちょっと特別感を覚えました。この仕事ならではですよね。

 アナウンサー時代は、年末年始の境目を全く感じることなく働いていました。日本テレビには、2大スポーツイベントである高校サッカーと箱根駅伝があるからです!!高校サッカーは、12月30日の開幕戦から成人の日の決勝戦まで。箱根駅伝は、1月2~3日に行われています。

 入社1~2年目は高校サッカー、3年目は高校サッカーと箱根駅伝、4~5年目は箱根駅伝、6年目は高校サッカーを担当しました。どちらも携わることができたのは、私のアナウンサー人生の宝物です。

 ただ、思い出されるのは、取材と資料整理に追われる日々…。終わりの見えない作業に、たった1人、深夜3時のアナウンス部で「うわ~ん!」と大声をあげて泣いたこともありました。特に、両方を担当した入社3年目の年末年始に関しては、ほとんど記憶がありません。高校サッカーが年末から始まり、両方の準備をしながら年越し。1月2日は高校サッカーの現場へ行き、応援席リポート。3日は箱根駅伝・復路の中継へ行き、大手町のゴール地点で優勝の瞬間を見届けました。

 その後、打ち上げ会場へ行く部員を寂しく見送り、高校サッカーの会議へ。決勝戦を終えると、ほっとひと息つく暇もなく、レギュラーのシフトに戻る…。自分が何年に生きているのか、どこにいるのか…そんなこともわからなくなるほど追い込まれていたことしか覚えていません。

 親戚の子供にお年玉を渡したこともなければ、初詣も5月くらいにようやく行くのが、私の今までのお正月。今年の年末は、初めてのおせち作りに挑戦しようと計画中です!

編集者のオススメ記事

芸能人コラム最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス