【上田まりえ 55】偶然が重なり生まれた週末の出会いに感謝

 先日、名古屋へ帰る際、めずらしく最終の新幹線に乗りました。いつもは通路側に座るのですが、疲れていたのでゆっくり眠ろうと、3人掛けの窓側の席のチケットを購入。席に着くと、通路側の席の女性から「充電したいのでコンセントを使わせていただけないでしょうか?」と言われました。クールな雰囲気の美人で、ドキドキしながら「いいですよ」と返事をした数分後、「あの…もしかして、上田さんですか?」と、声をかけられたのです!さらに、「実は、私の夫も社会人野球の選手なんです!」と彼女。まさかの共通点に嬉しくなって、すぐに意気投合。東京から名古屋までの1時間50分、間の席に身を乗り出しながら、ノンストップでおしゃべりしました!!

 彼女は、大手企業に勤める28歳の会社員。出張先へ移動中、偶然この新幹線に乗ったそうです。今年結婚したばかりというのも同じで、ますます親近感を覚えました。仕事のこと、結婚生活のこと。初対面なのにこんなに話しちゃってもいいのかな!?というくらい、お互いいろんなことを話しました。「わかるー!」「そうそう!」と、2人して何回言ったことか。

 「今、すごく仕事が楽しくて、もっと自分の人生を充実させたいと思っているんです!上田さんが28歳のときはどうでしたか?」と、まっすぐな瞳で聞いてくる彼女。28歳の私も、仕事に対して前のめりになりながら過ごしていました。3年前の自分を見ているようで、彼女のことを応援したくなったし、私も頑張らなくちゃ!とパワーをもらいました。

 夫が社会人野球の選手であることで感じている悩みも同じでした。「プロではないとはいえアスリートなんだから、仕事を辞めるべき!」とか、「野球選手の妻なんだから、支えるべき!」なんてよく言われるのですが、人それぞれだと思うんです。うちの夫の場合は、寮生活も長く、家事全般得意。そもそも、競技のことは夫自身が一番わかっているし、自己管理についての知識もある。特別何かをしてほしいと言われたことはありません。「お互い好きなことをやっているから頑張ろう!」という夫婦のスタンスも、彼女と同じでした。

 いつも乗らない時間の新幹線。いつもなら選ばない座席。偶然も重なり生まれた出会いに感謝をした週末なのでした。ちなみに、連絡先も交換して、今度飲む約束もしました!美女と飲める…むふふ♡

編集者のオススメ記事

芸能人コラム最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス