【上田まりえ 41】夫と暮らす愛知県の暑さにビックリ!

 結婚してからまもなく半年。土曜日の夜から木曜日の夕方まで仕事をしたあと、愛知県豊田市の家に帰るという生活にも慣れてきました。週に2泊3日、実質丸1日だけ愛知県で過ごすようになり、初めて迎えた夏。びっくりしました…愛知県の暑さに!!

 東京の暑さにも参っていたのですが、それ以上に暑いんです。1歩外に出た瞬間、呼吸ができなくなるほどの勢いと熱量で迫ってくる空気。車に乗っても、窓を開ければ涼しいという日はたった数日で終わりました。開けたら最後。一瞬で車内が熱に支配されるので、クーラーが効くまでの時間は、熱風のW攻撃に耐えるのみ。家の中も窓を開けても涼しくならないので、朝起きると、リビングのクーラーのリモコンへと一直線に向かいます。

 ちなみに、冬は猛烈に寒い!体の芯から凍ってしまいそうなほどで、ちょっとでも肌の露出があろうものなら、歩くときにもその場で高速ステップを踏んでいる自分がいます。露出といっても、ジーンズにパンプスを合わせたときの足の甲のことですよ!?とにかく無駄に動いて体を温めていました。

 こんなにも暑かったり、寒かったりするのは、豊田市が盆地になっているから。京都をイメージするとわかりやすいと思います。一説によると、その京都よりも暑いんだとか…。遊びに行くのと住むのでは感じ方が違うのだなぁと、驚く豊田生活です。

 驚くといえば、愛知県のスーパーに初めて行ったときびっくりしたことがあります。味噌(みそ)売り場の充実っぷりがすごい!!赤、白、合わせに、つけるタイプやかけるタイプなど、とにかく種類が豊富で、スペースも広めに取られています。さすが、味噌文化の街!地元の食品メーカーも多く、全体的に調味料の種類も多いので、料理をするのがますます楽しくなりました。

 しっかり食べて、スーパー猛暑を乗り切らなければ!週末主婦、そして出稼ぎ家外、頑張ります!!

編集者のオススメ記事

芸能人コラム最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス