【上田まりえ 35】Bリーグ生観戦、一瞬でハマりました!!

 2016年9月22日に開幕したBリーグ。先週末の5月27日にファイナルを迎え、リンク栃木ブレックスが初代王者に輝きました!栃木ブレックスは、日本人初のNBA選手である田臥勇太選手が主将のチーム。レギュラーシーズン、チャンピオンシップ、入れ替え戦…最後に向かうにつれて加熱していく雰囲気を感じることができ、楽しいシーズンでした。同時に、すでに来シーズンの開幕が、今からとても待ち遠しいです。

 開幕戦は、自宅にてテレビの前で観戦していました。夕方6時まで『5時に夢中!』の生放送があるため、ティップオフの6時55分に間に合わせるべく、猛ダッシュで帰宅したのを覚えています。日本バスケットボール界の新たな幕開け-歴史的瞬間に立ち会えることの感動、そして、未知の世界へのワクワク感。その両方を味わうことができ、スポーツファンとして、自分の人生にとっても大きな1ページとなりました。

 実際に2度、アリーナに足を運びました。人生で初めてのバスケットボール観戦だったのですが、一瞬でハマりました!とにかく、カッコイイんです!!会場内に流れている音楽、観客を盛り上げるDJのコール、ライティング…「魅せる」要素が、演出の至るところに散りばめられています。

 そして、シュート、パス、ドリブル…プレーにおいても「魅せる」要素が非常に大きく感じられ、華やかさがあるのも、バスケの魅力のひとつ。大柄な男性たちの身体と身体がぶつかり合う迫力。そして、人とボールが動くスピード感。一瞬も目を離すことができないほど、コートの上では常に何かが起きています。

 個人的には、スリーポイントシュートが大好き!選手の手元からボールから放たれ、弧を描くようにゴールに吸い込まれていく瞬間…会場中が息を飲み、一気に興奮状態に包まれる雰囲気は、何度見てもドキドキします。

 これまで様々なスポーツを観戦してきましたが、バスケはスポーツ観戦初心者の方でも楽しめること間違いなし!学生時代に、誰もが体育の授業で経験したことがある競技であり、ルールがわかりやすいのもポイントで、得点シーンや攻撃と守備の時間など、試合の流れも一目瞭然!試合は約2時間で、ハーフタイムやタイムアウト中もチアリーダーのダンスショーをはじめ、イベントも盛りだくさん!何より、室内競技なので、日焼けをしたり、雨に濡れる心配もなし!どうでしょう!?来シーズンは、ぜひBリーグ観戦へ!!

編集者のオススメ記事

芸能人コラム最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス