【上田まりえ 30】散々な夢ばかり…果たして正夢になってしまうのは!?

 新年度が始まり、まもなく1カ月を迎えようとしています。週6日、7本の生放送生活になかなか体がついていかず、今日を過ごすことに必死になっていたら、あっというまに時間が過ぎて、また明日が来て…という繰り返し。5月病になる前に、心身ともに早く慣れたいものです。

 仕事のことで悩みがあるときや環境が変化するとき、考えなくてもいいことまで考えて、考えて、考えて…勝手に不安になっちゃうんです。まさに今その状態で、寝ても覚めても、頭の中にあるのは仕事のことばかり。そう、寝ても…つまりは、夢にまで出てきちゃうんです!

 この1カ月に見た夢は、散々なものばかりでした。一番多かったのは、オンエア中の夢。毎回内容も同じで、「突然原稿が読めなくなる」というものです。理由はわからないのですが文字が読めなくなり、頑張ってはみるものの次の文字に進むことができない…。舌がもつれてどんどん呼吸ができなくなり、体の芯がスーッと冷たくなっていく感覚まで鮮明に覚えています。こんなことが正夢になってしまったら、もう一生仕事ができなくなってしまう…と、胸に手を当て、気持ちを落ち着かせる朝を何度迎えたことか…。

 次いで多いのが、遅刻の夢。これもまた、どう頑張っても、なぜか現場にたどり着くことができないんです。寝坊をしたり、足止めをくらったり、曜日を間違えたりと、その理由はさまざまなのですが、程よくリアルな感じ。目覚めたと同時に時計を手に取り、日時を確認。何度ベッドの上で大きく息を吐いたことか…。

 なんと、先日は妊娠している夢を見ました!妊娠6カ月なのにお腹がまったく大きくならず、「腹筋を意識したトレーニングをしているから、お腹が出てこないのか!じゃぁ、トレーニングはどうしたらいいんだろう…」と、夢の中で真剣に悩む私。その日は朝イチでジムへ行き、「妊娠した場合のトレーニングってどうしたらいいんですか!?」と、開口一番、トレーナーさんに尋ねました。事情もあわせて説明したところ、「まりえさん、本当にそうなりそうですよね…」と苦笑いされたことは言うまでもありません。

 さて、この中から正夢になってしまうものはあるのか…果たして!?

編集者のオススメ記事

芸能人コラム最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス