【大場久美子 21】新しい朝は毎日やってくる。

 泣きわめこうが、ジタバタしようが、毎日朝はやってくる。晴れた朝なのか、どんより曇った朝なのか、ザーザー降りの雨なのか、はたまた、けたたましく打ちつける嵐なのか自分の心次第。

 頭では分かっちゃぁいるけれど、自分ではコントロールしにくい自然に浮かんでしまう言葉や感情や体感は誰にでもある。

 皆さんは、どんなお天気の日が多いですか?私は明るく元気なオバサンというイメージが、ブログやフェイスブックからあるようですが、実は晴れの日が少ない(笑)。意外ですか?(笑)

 マイナスの事が頭に浮かんでしまう事は、簡単で自然な事なのです。それによって気持ちが重くなり生活に支障をきたすようであるならば、その頭に浮かんだ言葉や感情(自動思考)をプラスに変えてあげると、とても気持ちが軽くなる。私の場合の曇った朝の気持ちの切り替え方。例えば「朝ごはんをお腹いっぱいまた食べていいんだ!」(笑)

 「どうしよう」という考えが浮かんだ時、心が重くなる。「こうしよう!」と心が切り替えられた時、前向きに問題と向き合える。

 毎日生きているといろいろな問題が勃発(ぼっぱつ)しますよね。「どうしよう」と思った時「こうしよう」というアイテムを見つけたら、普段からドラえもんのポッケのように、こうしようアイテムをポケットの中に貯(た)めておきます。

 「ピーポーピーポー臨時ニュースです。大場久美子が極寒の雪の中で、浴衣一枚で死体で埋もれているシーンをドラマ撮影中。大場久美子!大丈夫か!あと3年で還暦!大場久美子!命がけの仕事はもう卒業する歳だそ!」な~んて事が勃発した時に、こんなアイテムをポッケから出してみましょうかね。(1)ほわほわステテコを履いておく。(2)寒さを忘れるくらいの酸っぱい梅干しを口に含んでおく。

 皆さんのポケットの中からは、どんなすてきな「こうしよう」アイテムが飛び出しますか?「こうしよう貯金」試してみてくださいね。

編集者のオススメ記事

芸能人コラム最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス