【上田まりえ 20】ぜひ、遊びに来て!とっとりで待っとります!!

 2014年4月から、地元・鳥取県の「とっとりふるさと大使」を務めさせていただいております。

 大好きなふるさとに恩返しがしたい。鳥取県のいいところを1人でも多くの方に伝えたい-。そんな想いから、大使になることは、アナウンサーの仕事を始めたときからの1つの夢でした。それが、ある日突然、ひょんなことから叶ってしまったのです!

 その年の2月末。当時日本テレビアナウンサーだった私は、系列局の日本海テレビの特番に出演させていただきました。その放送中、話の流れで「知事、大使になりたいです!!」と勇気を出してカメラに向かって言ったところ…数日後、会社のパソコンに県庁の職員の方から1通のメールが。

 「先日の放送を拝見しました。つきましては、ぜひ大使に任命させていただきたく、知事から直接委嘱状をお渡ししたいと思っております。近いうちにご都合のいい日はありますか?」

 …えぇっ!?と驚いたのと同時に、パソコンの前で小さくガッツポーズしたことをよく覚えています。そして、テレビ出演から1ヵ月半後には、夢のとっとりふるさと大使になっていました。思い切って言ってみるもんです!

 それ以来、平井伸治鳥取県知事とは、イベントなどで何度もお会いしています。「スタバはないけど、日本一のスナバはある!」を皮切りに数々の名ダジャレを生み出し、鳥取県を全国にPRしている平井知事。アイディアマンであり、気さくで、とても温かい方です。

 先日34年ぶりの記録的な大雪を記録した鳥取県。先月も大雪、昨年は地震と、立て続けに大きな被害が出ています。「こういうときだからこそ、ぜひ鳥取に来ていただきたい!」と、平井知事もおっしゃっていました。県民の皆さんは“復興=福興”を合言葉に前を向いています。

 現在松葉ガニが旬で、2月いっぱいまで「蟹取県 ウェルカニキャンペーン」を開催中です!実際に遊びに来ていただいて、人の温かさや自然の美しさ、豊富な食材…鳥取の魅力を感じて、好きになっていただけたら、県民としてこれほど嬉しいことはありません。ぜひ、遊びに来てごしないね~!とっとりで待っとります!!

編集者のオススメ記事

芸能人コラム最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス