【上田まりえ 12】ワクワク30歳のクリスマス…”大人の心”が届きますように

 クリスマスまで、あと10日。街はすっかりイルミネーションで彩られ、近年ではコンビニコーヒーのカップまでもがクリスマス仕様に。手を取り合って歩くカップルの数が他の時期に比べて多いように感じているのは、私だけでしょうか…?寒さ深まる夜空のもと、きらめく光の中を歩き、クリスマスソングを耳にすると、なんだかんだ言ってもウキウキした気持ちになりますよね。

 ここ数年のクリスマスを振り返ってみたのですが、社会人になってからは見事に仕事の思い出しかない!日本テレビでは年末年始に高校サッカーと箱根駅伝という大型スポーツ中継があり、毎年必ずそのどちらかに携わっていました。今くらいが取材や資料整理の追い込みの時期。もちろん、デイリーの業務と年末年始の特別シフトも並行しながらなので、体力面的にも精神面的にもかなりハード…終わりの見えない作業に明け暮れる毎日でした。

 そんな中でも、先輩方のご厚意で24日か25日のどちらかは休みをいただくことが多かったのですが、何もないクリスマスのツラさほど身にしみるものはありません。「サンタさん、どうか仕事をください!」と、毎年心の中で祈っていたものです。

 3年前のクリスマスイブが、まさにその代表。何も予定がなかった私は、ちょっと高級なフレンチのお店を1人で予約しました。夜7時、時間通りにお店へ行き、そこからカウンターで11品のコース料理。お酒もシャンパンから始まって、ワイン、ビールとそこそこにいただき、大好きな鹿肉で締め、デザートを食べ、気がつけば深夜…いや、早朝4時。となりでカップルが何組も入れ替わる中、8時間も過ごしました。サンタさんから“強い心”をプレゼントされたような気分になった27歳のクリスマスでした。

 昨年はジムにいました。そこでたまたま一緒にトレーニングをしていた年下の男の子と何も予定がないことで意気投合。トレーニング後、その子の友達も合流して、3人で焼き肉を食べに行きました。すぐに効率よくたんぱく質を摂取することができ、大満足!サンタさんから“いい筋肉”をプレゼントしてもらった29歳。

 30歳になっても、「今年はどんなプレゼントが待っているのかしら…?」とワクワクしてしまう私に、どうか“大人の心”が届きますように(笑)ちょっと早いけど、メリークリスマス!!

編集者のオススメ記事

芸能人コラム最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス