ディズニー傘下のテレビ局、実写版『リトル・マーメイド』主演を擁護

 ディズニー傘下のフリーフォーム局が、実写版『リトル・マーメイド』の主演に決まったハル・ベイリー(19)を擁護している。アニメ版で碧眼の赤髪だったアリエル役を黒人のハルが演じることについて、ソーシャルメディア上では「#NotMyAriel(私のアリエルじゃない)」というタグと共に、アニメ版を彷彿とさせる白人女優の起用を求める声が挙がっている。

 10代の若者らを対象にしたディズニーチャンネル系列である同局の公式ツイッターは、ハルのキャスティングを批判している人々を、悪役アースラの歌う曲にちなみ「哀れな人」とした上で、こう声明を発表している。「原作者はデンマーク人です。そしてアリエルは人魚です。彼女は公海にある海底の王国に住んでおり、(しばしばトリトン王を困らせますが)どこへでも行きたいところに合法的に泳いで行くことができます」「しかし一連の騒動に関して、アリエルもデンマーク人なんだと言っておきます。デンマーク人の人魚には黒人もいるでしょう。デンマーク人に黒人もいるんですから」「アリエルは友人のスカットルやセバスチャン(ごめん、フランダーだった!)と共に海面に近づくこともあれば、ブロンズ姿で居座ることもあります。黒人のデンマーク人、そしてこのマーメイドは遺伝的に赤髪を生やすこともあります」「ネタバレ注意。アリエルというキャラクターはフィクションなんです。なので、彼女がアニメのキャラクターにそっくりではないという理由で、非常にセンセーショナルで才能に溢れたハル・ベイリーを起用するというアイデアを過去にすることはできません」

 一方で、クリッシー・テイゲンやウィロー・スミス、ジジ・ハディッド、ティヤーナ・テイラー、ミゲル、ノーマニらがハルの起用を称賛している。(BANG Media International)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

海外スターバックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス