東方神起【一問一答(中)】チャンミン「髪短くて自分の見た目が気まずい」

アーティスト活動の再始動を宣言した東方神起のチャンミン(左)とユンホ=東京・六本木ヒルズ(撮影・出月俊成)
2枚

 韓国の人気デュオ・東方神起が21日、都内で会見し、約2年ぶりの再始動を宣言するとともに全国5大ドームツアーの開催とアルバム発売を発表した。【以下、一問一答(中)】(発言はすべて日本語)

 -2年前と変わったと思うところは?

 チャ「髪の毛がものすごく短くて、とにかく自分自身の見た目が気まずい。今朝も韓国の記者会見で、シャッターの音に慣れてなくて、ちょっと怖いくらいです。

 昔と比べて変わったなと思うのは、大切なまわりにいてくれる人たちが、当たり前にいると思っちゃうじゃないですか?でも、いてくれる重み、大切さをより深く分かるようになったというか。それくらいだと思います(笑)」

 ユ「この2年間、自分自身に向き合う時間が多かったと思います。ずっと自分自身に質問して。自分のこれからの道はどんな感じか、これから東方神起はどんな色を持ったらいいかな、とか。自分と向き合う時間があってよかったと思う。これからは言葉より行動、魅力で感じられるアーティストになりたいなと思いました」

 -アルバムについて。

 チャ「ライブでファンのみなさんと一緒に笑ったり泣いたり、同じ時間を過ごしてきた思い出の曲が入っていて。昔より成長した、うまくなった、歌も日本語の発音も感情も、そういうものを見せたいなというものを再レコーディングした。自信作と言いたいです」

 ユ「はぁ~(感嘆の息。拍手)」

 チャ「まだ3日目だから日本語がうまくないんです(照)」

 ユ「俺よりペラペラだよ」

 チャ「いや、俺は誰、ここはどこみたいな感じです(笑)」

 -今度のツアーはどんな演出になる?

 ユ「見たら夢とか希望がちゃんと伝わるライブができたらうれしいと思ってます」

 チャ「今までたくさんの愛をもらった曲を歌うわけで、お互いの情熱と汗と涙を一緒に、同じ空間で共感し合えるライブになるんじゃないかと思います」

 ユ「あ、思い出しました!!『ふさわしい』。さっき言いたかったんです」

 チャ「日本語難しいですね(笑)」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

海外スターバックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス