柳亭小痴楽 2028年に柳亭痴楽の襲名を発表 亡き父から受け継ぐ

芸協らくごまつりに出席した柳亭小痴楽
柳亭痴楽への襲名を発表した柳亭小痴楽
2枚

 落語家・柳亭小痴楽が24日、東京・芸協花伝舎で行われた「芸協らくごまつり」に出席し、現地でNHKラジオ「小痴楽の楽屋ぞめき」の生放送に出演。「柳亭小痴楽、2028年に六代目柳亭痴楽を襲名させていただきます」と発表した。

 小痴楽は2019年9月に真打ちに昇進。2009年に死去した先代の五代目柳亭痴楽は父にあたり、万感の思いという。襲名は2028年秋になる。

 所属先の落語芸術協会の春風亭昇太はラジオ内で「いいタイミングだと思います。立派な痴楽になってください」と背中を押し、小痴楽が「もうちょっと人間を磨いていこうと思います」と語ると昇太は「君に一番、足らないところだからな」と笑いながらつっこみをいれていた。

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス