【高市自民】X荒れる「大使館が分断煽るな」「本当の話か?」在東京の中国大使館→「自衛隊関係者」が中国最新空母「撃沈」ディスったと主張 中国国防部が「愚か者」と抗議してると 千件コメ殺到「関係者って誰?」
高市早苗首相が台湾有事の最悪ケースを想定し「存立危機事態になり得る」と国会発言し、中国側が猛抗議している問題で、東京の「中華人民共和国駐日本国大使館」のX(ツイッター)が1日付で中国最新空母に対する「日本自衛隊関係者」の発言があったとして、反論した。
同大使館は高市首相と台湾発言を非難する投稿を大連投している。
その中で「空母『福建』が台湾海峡で軍事行動を取れば日米両軍が撃沈できるとの日本自衛隊関係者の発言」があったと主張し、中国国防部報道官が「愚か者が夢を語るような、身の程知らないことだ」と反論したと投稿した。
詳細不明の投稿に対して約1000件のコメントが投稿され、「誰が言ったかもよくわからない」「本当に自衛隊関係者がそんな発言をしたのでしょうか?」「米軍を差し置いてそんなこと言う自衛隊関係者がいるかな?」「やけに感情的な反応ですね」「自衛隊関係者ってだれ?」「空母が台湾海峡で何するんですか?」「本当?」「真偽不明です」「何処からの発言?」「中国の大使館は分断を煽る事が仕事なのですね」などのコメントが殺到し、荒れ模様となっている。
