小泉進次郎防衛大臣、プレゼントはスカジャンだけじゃなかった…米国防長官へ織田信長の置物を贈った理由
小泉進次郎防衛大臣が6日、TBS系「ひるおび!」に生出演。10月末に米国のトランプ大統領とともに来日したヘグセス国防長官へのプレゼントがスカジャンだけではなかったことを明かした。
進次郎大臣とヘグセス長官がスカジャンを着ている写真はSNSなどを通じて一気に広まったが、実はお土産はこれだけではなかったという。
進次郎大臣は、スカジャンについては「横須賀が地元ですから、スカジャンをプレゼントさせてもらって、本当に喜んで下さって良かった」と説明。さらに、馬に乗る織田信長の置物と、国産素材のパンケーキの粉もプレゼントしたという。
進次郎大臣は「織田信長の置物は、ヘグセス長官は実は、戦士の魂、戦士の精神をものすごい重視される方で、米軍に対しても常にウォリアーとして、戦士の精神が大事なんだと常々言う方」と紹介。「その中で、(ヘグセス長官は)米軍の変革をやろうとしている。私は防衛力の変革をやろうとしている。変革の象徴は、日本の戦国武将の中で言うと、信長さん。そういった思いでプレゼントした」と説明した。
パンケーキの粉については「ヘグセス長官は、週末に子供達にパンケーキを作ると言っているので、北海道や九州のパンケーキミックスをプレゼントした。家族の中でも日本の話題になってくれたら、外交にとっても一番いいじゃないですか」と話していた。
