MBSが「TOKIOテラス」終了 国分太一の活動休止から3カ月 事務所側から十分な説明ないまま「弊社として判断」

 MBSは27日、大阪市内で10月期の番組改編発表を行い、6月21日から放送休止していた元TOKIOの国分太一がレギュラー出演していた「TOKIOテラス」を今月をもって完全に終了すると発表した。

 国分はコンプライアンス違反を理由に無期限で活動休止することを6月20日に発表。以後、同局によると事務所側に複数回にわたって説明を求めてきたが、現在までに詳細な説明を得ることはできなかったという。

 八木航平総合編成部長は「6月に休止してすでに3カ月がたっている」と現状のまま残しておくことはできないとし、同局として「終了すべきタイミング」と判断したと述べた。STARTO社、株式会社TOKIOの担当者が一度来社して説明があり、それ以外にも文書や電話などで詳細な説明を求めてきたが納得できる説明は得られなかったという。休止から3カ月を経ていることについて田淵伸一総合編成局長は「決して特別な判断をしたわけではない。優遇措置は講じていない」と通常の判断であると述べた。

 STARTO社、株式会社TOKIOには終了を伝え、了承を得ているという。

 「TOKIOテラス」は2021年からスタートし、「スタートアップ企業の未来を照らす」「経済ドキュメンタリー番組」として人気を得ていた。

 MBSはまた、2017年から続いていた「所さんお届けモノです」も9月をもって終了すると発表した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス