ブチギレ階段落とし!「べらぼう」一番怖かった眼鏡なし誰か分からない名優 薄ら笑いがヤバすぎ「怖えー」「1番キレてるw」「口の両端つり上げ」
NHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」第8回「逆襲の『金々先生』」が放送された。
終盤、蔦屋重三郎(横浜流星)の吉原細見が倍売れたら地本問屋仲間に入れる約束を反故にしようと、鶴屋(風間俊介)、鱗形屋(片岡愛之助)、西村屋(西村まさ彦)らが吉原に乗り込んできた。
蔦重の提案にも聞く耳を持たず。何を言っても、鶴屋が「私もそう申し上げたんですが…」と他の仲間が反対しているとの体裁で、吉原をばかにしまくり。「吉原の方々とは同じ座敷にもいたくない」と言ったところで、ついに忘八たちがブチ切れ。
駿河屋(高橋克実)が鶴屋の首根っこをつかんで、二階座敷から階段下に突き落として啖呵を切る、スッキリする展開となった。
吉原の旦那衆が、一斉にブチッ!
トレードマークの眼鏡をかけておらず、誰かわからないと話題の・松葉屋(正名僕蔵)の、無言で薄ら笑いが怖いと話題に。
ネットでも「松葉屋さん(正名僕蔵さん)は座って静かに笑ってて1番キレてるやつで笑った」「薄ら笑いの正名僕蔵殿、破壊力1000000点」「親父様も怖いが、薄ら笑い浮かべる松葉屋の旦那がもっと怖えーよ!」「とくに松葉屋(正名僕蔵さん)の表情が最高で笑ってしまった」「個人的には、正名僕蔵さんがめっっっさ怖かったです」「絶妙な表情、さすが!」「メガネがない正名僕蔵さんと野間口徹さんは、なんというか、凄味が増しますよね」「正名僕蔵の鋭い目付きに痺れた」「口の両端をつり上げて薄ら笑いを浮かべてた松葉屋」との投稿が集まった。
