「新宿野戦病院」しのぶ衝撃ラスト受け公式Xが異例呼びかけ「第7話をご視聴される皆様へ」
フジテレビ系ドラマ「新宿野戦病院」は7日の放送ラストで、看護師長の堀井しのぶ(塚地武雅)の衝撃姿が映された。次週は、しのぶについて描かれる模様だが、ドラマ公式Xでは異例の呼びかけが行われた。
この日の「新宿野戦病院」では、ラストに衝撃シーンが。家族と花火大会に出かけた横山(岡部たかし)が、「花火なんてどこで見ても一緒だろ」と文句を言う声を聞き、ふと後ろを見ると、しのぶが高齢の女性と一緒に座っていた。
いつもは女性のように見えるしのぶだったが、そこに座っていたしのぶは明らかにおじさん。あまりの変貌に、横山も思わず「うそだろ…」とつぶやいてしまう。
しのぶについては、これまでもまごころ病院メンバーが女性なのか?男性なのか?という話をしていたが、明確な答えは出ていなかった。
次週では、このしのぶについての詳しい描写がありそうだが、ドラマ公式Xでは【第7話をご視聴される皆様へ】と題した文をアップ。「第7話では、『堀井しのぶ』というキャラクターのジェンダーについての描写やそれに関するシーンがございます。過去の体験や記憶を思い起こされる方がいらっしゃるかもしれません」と注意喚起。「物語の可能性の一つとして、堀井しのぶの生き方を見届けて頂けたらと思います」と呼びかけていた。