ukka・芹澤もあ 最強アイドル遺伝子 伯母ゴマキ&父は後藤祐樹 活躍知らずデビュー

 6人組アイドルグループ・ukkaの芹澤もあ(16)が先月、元EE JUMPの後藤祐樹(36)が父親であることを公表した。11月にグループがメジャーデビューするタイミングでの解禁に込めた思いとは-。伯母に後藤真希(37)を持つ最強のアイドル遺伝子で人気急上昇中の新鋭を直撃した。

 芹澤は11月のワンマンライブで親子対談の映像を流し、後藤との関係を公表した。なぜ、今だったのか。率直に問うと「以前にも公表する話が出たんですけど、その時は耐性がついていなかったので嫌だと言いました。今回は耐えられるんじゃないかと思ったし、『あ、そうだったんだ…』ってバレ方をするなら公表しちゃった方が変な想像をされなくていいのかなと決めました」と説明した。

 小学1年生の時に両親が離婚。6年前に親戚を通じて両親の交流が再開するまで、父が元アイドルだと知らなかった。既にデビューした後。活躍を伝えると、2年前に後藤が「娘がアイドルをしている」と明かし、ネット上で大炎上した。

 「まだその時は公表したくなかったので激おこ。本当に嫌だったので一切連絡をしませんでした」。連絡先も抹消。11月にグループがメジャーデビューするタイミングで公表の話が浮上し、ようやく関係が修復された。

 YouTubeでも共演。父の前科からバッシングも予想されたが「めっちゃたたかれる覚悟で出したんですけど、YouTubeのコメントもプラスなものが多くて、思っていたほどは落ち込まないで済んだのでびっくりしました。ありがたいなって」と安どする。父がタトゥーを除去し、格闘イベントで奮闘するなどイメージ改善に取り組んできたことが実を結んだ形だ。

 2015年夏、9歳の時にスカウトされ、父や伯母が何者かも知らず、アイドルとなった。両親の離婚前には後藤家でゴマキと同居していただけに、のちに母親からモーニング娘。の映像を見せられ、センターにいるのがかつての“真希ちゃん”だと知らされて驚いたという。

 「面倒を見てもらってたんですけど、子供だったので何も分かってなかったんです。発表したので、私も『ゴマキのめい』と呼ばれる。もっと頑張らなきゃなと思います」

 所属するukkaは蝶に「羽化」すべくメジャーのステージに上がったばかり。いつか「あの芹澤もあの伯母ってゴマキなんだ!」と言われる日を信じて、アイドル道を歩む。

 ◇芹澤もあ(せりざわ・もあ)2006年1月18日生まれ、東京都出身。15年に小学4年生でスカウトされ、16年1月にアイドルグループ・桜エビ~ずの新メンバーとしてデビュー。19年にグループ名をukkaに改名。今年11月16日にミニアルバム「青春小節」でメジャーデビュー。今月21日に神奈川県・1000CLUBでクリスマスライブを開催。別れのあいさつは「ばいびろーん」。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス