TBS「Nスタ」井上貴博アナ、ブラック校則擁護に「何を言ってるのか分からない」

 TBSの井上貴博アナウンサーが7日、キャスターを務める同局系「Nスタ」に出演し、ブラック校則を擁護する教育部長の言葉に「何を言ってるのかがよく分からない」と疑問を投げかけた。

 「眉間の産毛をそったら校則違反」とされたという女子生徒の話題。福岡県久留米市の公立中学に通う中学3年生の女子生徒が、今年4月、眉間の産毛をそったことで校則違反として指導を受けた。校則には「眉毛をそってはいけない」という項目がある。女子生徒は3日間、別室での自習をさせられたという。

 与えられた教材は3~5歳用のもの。反省文も書かされた。別室では5人の教師に囲まれ、眉毛をそったことについて問い詰められたこともあった。

 この問題について、今年6月に久留米市議会で教育部長が答弁。「発達段階の子どもたちが眉や髪型ばかりに気を取られ、肝心の学習や生活がおろそかになることを心配したものではなかろうかと思います」と推測した。さらに「個別に説諭や内省を促すこともあり、別室での指導が直ちに行き過ぎというか合理的ではない、とは言えないと考えております」と自身の見解を示した。

 井上アナは理不尽な問題が明るみに出ること自体は歓迎する一方で「教育委員会側がおっしゃってることが、申し訳ないですけど、何を言ってるのかがよく分からない」と疑問視。「誰のための校則なのか、生徒のためじゃないのかなっていうのは感じました」と納得いかない表情だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス