「鎌倉殿」公式インスタに再び畠山殿&和田殿の水盃「今見ても涙が」「絶対忘れない」と反響

 中川大志
 NHK「鎌倉殿の13人」の公式インスタグラム@nhk_kamakuradono13より
2枚

 NHKは22日、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に関して、全48回で、12月18日が最終回となることを発表した。同日、ドラマの公式インスタグラムには、9月17日放送の第36回『武士の鑑』での名場面が投稿された。

 〝武士の鑑(かがみ)〟畠山重忠(中川大志)と盟友・和田義盛(横田栄司)との別れの場面。戦を回避するよう、義盛が単身、重忠を説得に向かい、水の入った盃を手渡し、語り合う場面。珍しく感情を爆発させた重忠が「戦など誰がしたいと思うか!」と叫んだ姿は胸を打った。

 コメント欄には「今見ても涙がでます」「心震えたシーンでした。お二人の会話がこれで最後かと思うと…」「この録画はまだ消せません。何度も見返したいシーンでいっぱいです」「『二度と会えない』水盃。『命を惜しむな。名を惜しめ。』とはここから産まれたのでしょうか?ふたりの熱い友情が、もう哀しくて仕方ない」「最強のコンビ」「絶対忘れないワンシーンです」「歴史に残る名場面をありがとうございました。後から『水盃』の意味を知ってもう一度泣きました」「感動的な場面でした」「あまり声をはらない畠山殿が、戦など誰がしたいと思うか!!と、叫んだ。胸が張り裂けそうになった」「武士の生き様…根っからの武士根性を見せていただきました」など熱いメッセージが多数寄せられている。

 25日放送の第37回は「オンベレブンビンバ」。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス