次期朝ドラ「舞いあがれ!」 北海道でフライト訓練に福原遥「空の青さにびっくり」

 NHK大阪放送局は14日、福原遥(24)がヒロインを務め、10月3日からスタートする連続テレビ小説「舞いあがれ!」(月~土曜、前8・00)の航空学校編の撮影で、北海道ロケを実施したことを発表した。

 今作はものづくりの町・東大阪と、自然豊かな長崎・五島列島を舞台に、福原演じるヒロイン・岩倉舞が空を飛ぶ夢に向かう姿を描く。さまざまな人との絆を育みながら、夢に向かうヒロインの挫折と再生の物語となっている。

 放送開始を目前に控える8月下旬、残暑厳しい快晴の中で航空大学校・帯広分校がある「とかち帯広空港」で、舞が入学する航空学校の訓練シーンが撮影された。

 膨大な専門用語や操縦手順を勉強し、撮影に挑んだ福原は「まず空の青さにびっくりしました!。空気がとてもきれいで緑も多く、日々、帯広の景色に癒やされながら撮影させていただきました!」とロケ地に感激した様子。

 その上で「航空大学校・帯広分校、とかち帯広空港の皆様にもたくさんご協力いただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。すてきなシーンをたくさん撮らせていただき、私自身も訓練飛行機に乗らせていただいたり、貴重な経験をたくさんさせていただきました!とてもうれしかったです!」とコメントを寄せた。

 今作では舞の父で、東大阪の町工場を経営する二代目社長・浩太を高橋克典、母・めぐみを永作博美が演じる。また、舞の3歳上の兄・悠人(はると)を演じるのは、関ジャニ∞の横山裕。五島列島に住む舞の祖母、才津祥子を高畑淳子が演じることなどが発表され、語り部を歌手のさだまさしが務め、主題歌はback numberの「アイラブユー」に決まっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス