森山未來 脳科学者・中野信子氏とのコラボ舞台「触れて体感してもらえたら」

脳科学とのコラボ公演をPRした森山未來=東京・渋谷
脳科学とのコラボ公演をPRした森山未來=東京・渋谷
脳科学とのコラボ公演をPRした森山未來=東京・渋谷
3枚

 俳優の森山未來(37)が15日、都内で、新作公演「FORMULA」(10月15~23日=東京芸術劇場プレイハウスなど)の制作発表に登場した。

 脳科学者・中野信子氏との異例のタッグで共同制作し、「ダンス×脳科学のプレゼンテーション」がテーマ。中野氏とは数年前に共通の知人を介して知り合ったといい、「身体や振る舞いへの視点が独特で、彼女の言語で体が立ち上がるイメージで興味がある。科学者として研究してるだけでなく、アート表現を模索してらっしゃる」と刺激を受けて、コラボステージが決まった。

 今年1月に神戸で行った中野氏とのワークショップでは、脳波測定器を頭に装着して踊ったが、本公演ではブラッシュアップして観客に届ける。「ただ舞台を鑑賞するだけでなく、作品に触れて、体感してもらえたら。入場したときのロビーから作品が始まっていて、没入型のパフォーマンスになっていけば面白いかな」と創作意欲を高めていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス