次元の声・小林清志さん死去 ルパン栗田貫一、次元、五ェ門らファミリーが追悼【全文】

 栗田貫一
 舞台あいさつした(左から)山崎貴監督、吉田鋼太郎、藤原竜也、広瀬すず、栗田貫一、小林清志さん、浪川大輔、沢城みゆき、山寺宏一=2019年12月
2枚

 人気アニメ「ルパン三世」の次元大介役などを務めた声優の小林清志さんが7月30日、肺炎のため死去した。89歳。ルパンの声を担当する栗田貫一らルパンファミリーが公式サイトで追悼のメッセージを寄せた。小林さんは1971年の放送開始以来、次元の声を50年間担当してきたが、昨年9月に勇退し、大塚明夫にバトンを引き継いでいた。【以下、全文】

ルパン三世・栗田貫一「ルパンが自由にできる様にいつもちょっと引いている次元。山田康雄さんから急遽変わり、右も左もわからないモノマネしかできない私をいつもちょっと引いて下さっていた清志さん。

次元として、いつもフォローしていただきルパンでいる事ができました。感謝しかありません。ご冥福をお祈り致します。」

次元大介・大塚明夫「清志さん お疲れさまでした。父周夫の旅立ちでは叶わなかったバトンの引き継ぎ清志さんからはしっかりと手渡していただけた事嬉しく光栄に思っています。

清志さんが50年かけて育てた次元大介 大切に守り、やがて次の世代に繋げていく所存です。ヒヨッコが大任を果たせるのかさぞ不安だとは思いますが

どうかごゆっくりおやすみください。

でも時々はチェックしに来てくださいね!今夜はエピソードゼロを観ながら一杯やるつもりです。もし気が向いたらいらして下さい。ご冥福をお祈りします。 明夫」

石川五ェ門・浪川大輔「あまりに急なことに驚いていて、正直言葉が見つかりません。あのニヒルな笑顔が鮮明に頭に浮かびます。さりげない言葉と優しさにどれだけ救われたか。

自分自身への厳しさとプライドにプロというものを教えて頂きました。今はただただ心から哀悼の意を捧げます。」

峰不二子・沢城みゆき「清志さんはいつもご自身と真剣勝負で、静かに燃えながらマイク前に立つ姿をこんなに鮮明に覚えているのに、もうご本人には会えないのかと思うと、…本当に残念で、悲しいです。

清志さん、もっとお話してみたかった気持ちが燻ります。本当に最後までご自身を貫かれた姿は後続にはひどくプレッシャーです。寂しいです。有難うございました。」

銭形警部・山寺宏一「小林清志さんへ

突然の訃報に驚き言葉を失いました。悲しいです。

かつて清志さんと同じ事務所に所属していたこともあり、新人の頃からお世話になっていました。

唯一無二の存在感に憧れ、ラジオ番組でロングインタビューをお願いした時には、声優の話はもちろん、翻訳の仕事をしていた事や趣味についても、若造の僕に対し優しく丁寧に話して下さいました。

10年に渡り『ルパン三世』で共演させて頂いた経験は、僕にとって最高の宝物です。

キャスト変更の際、オリジナルキャストである清志さんにとっては様々な思いがあったと思いますが、温かく受け入れて下さいました。

次元と同じくダンディで、仕事に対してストイックで、ご自分の美学を貫き通したお姿は本当にカッコ良かったです。

コロナ禍という事もあり「次元お疲れ様会」が出来ず、直接ご挨拶が出来なかった事が残念でなりません。

心から『疲れ様でした。そしてありがとうございました』と言わせて下さい。

ご冥福をお祈りいたします。」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス