「鎌倉殿」次回予告に北条政子「尼将軍」一瞬映る 凜としたド迫力「美しい」 10日は選挙で1回休止

 小池栄子
 御所・政子の居室にて。頼家を補佐する体制について政子に報告する義時=NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第27回から
2枚

 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」は、公式HPで次回の第27回「鎌倉殿と十三人」の予告動画を掲載し、テレビ放送の予告にはなかった北条政子(小池栄子)が出家し、後に「尼将軍」と呼ばれる姿が公開された。

 動画の冒頭、凜とした風格ある政子の姿がうつり、「長い序曲が終わる。パワーゲーム開幕!火花散らす権力闘争(バトルロイヤル)」とのテロップ。ナレーションで「源頼朝の急死。パワーゲームの幕が開く。13人の御家人、権力を手に入れるのは一体だれだ」とのナレーションが入っている。

 二代目鎌倉殿となった源頼家(金子大地)が「わしはそんなに頼りないか…」とこぼし、北条と比企の対立が激化する様子を伝えている。

 ネット上にも「一瞬映った政子様の尼姿が美しすぎ」「尼将軍になっていく過程が楽しみ」と反応するコメントが投稿されている。

 第27回は、鎌倉では宿老たちが居並ぶ中、新たに鎌倉殿となった源頼家(金子大地)が自身の方針を表明。これに北条時政(坂東彌十郎)と比企能員(佐藤二朗)は共に困惑し、梶原景時(中村獅童)は賛辞を贈る。その様子を政子(小池栄子)に報告した義時(小栗旬)は、弟・北条時連(瀬戸康史)と愛息・頼時(坂口健太郎)を頼家のもとへ送り出し…とのストーリーが予告されている。

 なお公式ツイッターでは予告動画とともに「7月10日は『参院選開票速報2022』放送に伴い、放送を休止いたします」とおことわりを入れている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス