アンガールズ山根 100%西武応援の「ライオンズナイター」でええ経験

 ベルーナドームのキッズスペースはマツダスタジアムにも負けとらん感じがしたねー!
1986年、広島との日本シリーズ第8戦で、同点本塁打を放ち本塁手前でバック宙をする西武の秋山幸二
2枚

 わしらのカープは交流戦はトホホじゃったね。アンガールズの山根です。じゃけど、わしが文化放送「ライオンズナイター」のゲストで行ったライオンズとの初戦は勝ったで!

 ライオンズとはやっぱり少なからず因縁があるけぇ、絶対勝ちたいんよ。その因縁とはカープファン全員が忘れたくても忘れられん秋山選手のバク宙ホームインよね。日本シリーズであれはキツかったのぉ。「パリーグの選手ってこんなに華やかなんじゃ、若いんじゃ」と思ってショッキングじゃったよね。ユニフォームの色も明るい水色上下よ。信じられんかったよ。

 ただ大人になるに従って、カープのキャンプ地日南とライオンズのキャンプ地南郷って隣なんじゃとか、カープから移籍で嶋選手やら木村昇吾選手やらがライオンズに行ったり、マクレーンとかバークレオがカープに来たりね。勝手にちょっと繋がり感じとったんよ。

 でもこの文化放送のライオンズナイターがなかなかの曲者じゃったね。RCCラジオの「カープナイター」も結構カープ寄りの放送じゃけど、他の地域にも放送される(マツダスタジアムでジャイアンツ戦じゃったら関東にニッポン放送経由で流れたりする)けぇ、そこまでカープ寄りにもできんのんよ。

 でもライオンズナイターはよそに流れんけぇ、もう100%ライオンズの応援実況解説よね。山川選手がその日ホームラン一本打ったんじゃけど「どすこいパフォーマンスを今日は山根さんに何度も聞いていただきましょう!」と言われてタジタジになったり、カープが逆転したら実況のテンションが如実に下がったりするんよ。カープファンじゃけど、逆にここまで振り切ってくれて清々しかったね。

 この日はたまたまカープが勝ったけぇバランスが取れたけど、負けた上にあの放送だったら泣いとったかもしれんね。まぁでもええ経験出来たよ。次は日本シリーズで当たりたいのぉと願いながら電車で2時間くらいかけて家に帰ったよ。ほんまに勝ってよかったわ~。ほいじゃあまたの。

 ◆山根良顕(やまね・よしあき)1976年5月27日生まれ。広島市出身。お笑いコンビ「アンガールズ」のボケ担当。広島修道大卒。趣味は音楽鑑賞、野球観戦、筋トレなど。ユーチューブ「やまねパパちゃんねる」でトレーニングを公開中。特技は書道7段。身長180センチ、体重63キロ。既婚。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス