山口県阿武町 誤給付4299万円を法的に確保 口座を差し押さえ

 山口県阿武町が誤って振り込んだ給付金4630万円の一部を使用したとして、電子計算機使用詐欺容疑で同町福田下、無職田口翔容疑者(24)が逮捕された事件を巡り、花田憲彦町長が24日、町内で記者会見し、約4299万円を法的に確保したと明らかにした。ほとんどは容疑者の出金先となる国内の決済代行会社3社から入金されたものだという。

 容疑者の代理人弁護士によると、容疑者は口座に振り込まれた4月8日から19日までに計約4633万円を出金。主な出金先は国内の決済代行会社3社に計約4292万円で、他にデビット決済もあった。

 町などによると、3社が20日、町の口座に入金。町の代理人は国税徴収法などに基づき口座を差し押さえ「満額が入金された」と述べた。また容疑者の口座には約6万9千円が残っており、代理人は口座を差し押さえているとして「法的にはいつでも取り立てられる」と説明した。

 町の代理人によると、誤給付が判明した4月8日から、回収に向け銀行と接触するなど取り組みを進めていた。デビット決済分は回収できていないという。容疑者は4630万円のうち400万円をオンライン決済サービスで決済代行業者の口座に振り替え、不法に利益を得たとして5月18日に逮捕された。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス