上島竜兵さんの愛唱曲、中島みゆき「ホームにて」有吉がラジオで追悼オンエア

 タレントの有吉弘行が15日、JFN系ラジオ「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」に出演し、11日に61歳で急死したダチョウ倶楽部の上島竜兵さんの好きだった楽曲をオンエアした。

 有吉は14日の密葬に「竜兵会」メンバーとともに参列したと報告。「家族」として通夜・葬儀に参列し火葬場にも同席したと明かした。

 しんみりしないように努めながらも、葬儀について「なんか上島さんの…葬式らしいな」と声を震わせる一幕もあった。周囲の配慮で、上島さんと2人っきりにしてもらった時については「お礼の言葉しか出なかったね」としんみり。「ツッコんでやろうかなとか、ちゃかしたりとか『ばかだな』とか言おうと思ったけど、お礼しか出なかったね。本当にありがとうございますということしかなかった」と心からの感謝を伝えた。

 曲をかけるタイミングでは「きょうぐらいは上島さんがよく歌ってた、好きだった(曲)ですかね。中島みゆきさんの『ホームにて』」と天にささげるように紹介した。

 「ホームにて」は1977年に発売されたシングル「わかれうた」のカップリングだった楽曲。故郷から都会に来て、必死にもがく人物の心境を歌っている。決して順風満帆ばかりではない人生で、故郷へ帰りたいという思いと、まだがんばりたいとう思いが交差する様子を、駅のホームを題材に描いている。

 ★「日本いのちの電話」相談窓口★ 厚生労働省は悩みを抱えている人に対して相談窓口の利用を呼びかけている。

 ◆ナビダイヤル0570・783・556(午前10・00~午後10・00)◆フリーダイヤル0120・783・556(毎日:午後4・00~9・00、毎月10日:午前8・00~翌日午前8・00)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス