文字サイズ

安住アナ自宅から出演 TBS「THETIME,」 宇賀神アナ感染で急きょリモート

 TBSの安住紳一郎アナウンサー(48)が26日、総合司会を務める朝の情報番組「THE TIME,」に自宅からリモート出演した。前日まで共演していた同局の宇賀神メグアナウンサー(26)が、新型コロナウイルスに感染したことが判明。感染防止へ慎重を期す形でのリモート出演で、“プライベート空間”をのぞかせながら番組を進行した。歯止めのかからないコロナ禍の中で、テレビ番組は対応に追われている。

 安住アナは冒頭、ピンマイクを装着しながら登場。「宇賀神メグアナウンサーが昨日、新型コロナのPCR検査を受けまして陽性判定が出ました。しばらくお休みをいただきます」と報告した。前日まで、宇賀神アナと同じスタジオで共演していたため、安住アナ、気象予報士の山下佳織氏がリモート出演となったと説明した。

 宇賀神アナは25日の放送で、ニュースを読む途中、喉の違和感から安住アナが引き取り続きを読むひと幕もあった。喉だけでなく鼻水の症状も出るなど、体調が優れずにPCR検査を受診。陽性が確認されたという。

 大きな本棚を背景にしての自宅からのリモート出演にあたって、安住アナは「今朝がた、2時間ほどかけて本棚を整理しました」などと説明。これまでプライベートな部分をなかなか見せる機会がなかったが、「私の体調は絶好調なんです。48歳独身、目玉焼きを焼いてみましたよ」などと朝食をとる“モグモグタイム”を設けるなど、明るさを前面にサービスショットも披露した。

 TBSでは21日に日比麻音子アナの感染を発表。同アナは17、18日に「Nスタ」に出演していたため、同番組のメインキャスターを務める井上貴博アナは慎重を期し21日の放送は自宅からリモート出演。同局では24日に良原安美アナの感染も発表されている。

 また、日本テレビでは「ZIP!」の水曜パーソナリティーを務めるお笑いコンビ「かまいたち」の濱家隆一(38)が新型コロナ陽性者の濃厚接触者となったため、この日の同番組を欠席。濱家は番組終了後にツイッターを更新。「体調は全く問題ありません」などとつづった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(芸能)

話題の写真ランキング

デイリーおすすめアイテム

写真

リアルタイムランキング

注目トピックス