「最愛」10の未解決案件 庇い合い、知らずに加担説も 全てを知る優? 最終回54分

 女優・吉高由里子主演のTBSドラマ「最愛」が、17日に最終回を迎える。公式HPの次回あらすじは詳細が記載されず「ついにすべての真実が明らかに…!それぞれの最愛…そして梨央が下す決断とは-?」とだけ記されている。

 事件を巡り多くの謎が残され、ネット上の最終回考察が白熱する中、放送時間の拡大などはなく通常の1時間枠となっている。

 【15年前事件】

 ◆梨央(吉高)を襲おうとした大学院生・渡辺は、小学生だった弟・優(高橋文哉/子役・柊木陽太)ともみ合ううちに、優が鉄杭で刺してしまったが、果たしてそれが致命傷だったのか?

 ◆帰宅した父・達雄(光石研)が渡辺を山に埋めたが、背後に映っていた人影の正体は?

 ◆だれが現場を清掃し、梨央と優を家に連れて帰り、着替えさせて布団で眠らせたのか?

 ◆渡辺の発見現場。衣服などは別の場所に埋められたはずだが、なぜ梨央のお守りが出てきたのか?

 第9話のラストでは、事件当夜には姉の結婚式で東京に向かっていたはずの宮崎大輝(松下洸平)が実は現場にいた可能性を示唆する演出や、ネット上考察では、梨央の母・真田梓(薬師丸ひろ子)の関与を疑う指摘も。

 また、別の人物が事件を知らずに加担する形になってしまったケースや、「最愛」の人が関わっていると思い、かばうために実行したことなどが、複雑に絡み合っていると読む考察もある。

 【現在の“事件”】

 ◆一度は優ともみあって転落した池から出てきた渡辺父が、再び池に転落(死因は溺死)した経緯は?

 ◆渡辺父の後頭部の挫創は?

 ◆現場の池から、梨央や家族ら5人しか持っていないペンが出てきた理由は?

 ◆フリーライター橘しおり(田中みな実)の転落は事件なのか?

 【優の記憶】

 ◆第8話で、最近になって、優が再び記憶が飛んでしまった原因とは?

 ◆梨央が開発中の新薬の治験で、多くの真実を知っているはずの優の記憶が戻るのか?

 残り1話・1時間でこれらの未解決案件をどう解き明かし、結末へと導くのか。ドラマポスターには「真相は、愛で消える」と記されている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス