「あさチャン!」気象予報士の井田寛子、東大大学院に合格 育児&仕事で3足のわらじ

 TBS系「あさチャン!」などに出演していた気象予報士の井田寛子キャスター(43)が4日、ブログで東大大学院に合格し、10月から同大学院に通って気候変動を勉強していることを明かした。

 井田キャスターは「10月からは東京大学大学院総合文化研究家広域科学専攻広域システム科学系に入学し、気候変動について研究することになりました」と報告。「正しい知識を得て正しい情報をお伝え出来る力を付けられるように日々学びます」と意欲をにじませた。

 5日のブログには「次女が寝ている間にパソコンを開いています。いつ泣き出して中断するかわかりませんが…そして早くも長女に遊ぼうと呼び出されていますが…」と、育児をしながらの大学院通いであることを明かし「これまで気象予報士として放送の中で気象情報をお伝えしたり、講演会で気候変動や地球温暖化についてお伝えしてきましたが、自分の言葉や伝えることにもっと自信を持ちたいと思い、大学院に入ることを決めました」と、進学理由もつづっている。

 受験は「意外と大変でした」としながら「合格したからには精一杯全力で!」と意欲満々。「仕事、研究、育児と本当にめまぐるしく時が過ぎていきますが、今できることをいっぱい吸収してアウトプットできるように頑張ります」とつづっていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス