文字サイズ

金子恵美氏、新潟5区裏金告発問題は驚かず 自身出馬時も「金用意しないと勝てないよ」

 元衆議院議員の金子恵美氏が2日、TBS・CBC系「ゴゴスマ~GoGo Smile~」で、新潟5区から出馬した泉田裕彦議員が、星野伊三夫県議から裏金を要求されたと訴えている問題に「さほど驚いてはいない」などのコメントを寄せた。金子氏は新潟4区から出馬の実績がある。

 金子氏は生出演ではなく、番組にコメントを寄せる形で、今回の騒動について説明。「今回の話を聞いたときに『あっただろうな』と思った。さほど驚いていない」とコメントした。

 金子氏自身も新潟4区から出馬する際「先輩県議から『お金を用意しないと勝てないよ』と普通に言われた。それは選挙の手伝いのお金でもあるが、自分たちにお金を渡せという意味も含まれていた」とも語った。

 金子氏はその要求については「当然断った」というが「本当に動いてくれない人もいた。選挙は身内のご機嫌取りもしなければならないし、タダでは動かないところもある」との感想も述べた。

 星野県議については「地元では絶大な支持があり、星野王国を築き上げている」と説明。泉田議員を県知事にしたのも「星野県議」だったといい、「泉田議員を支えた功労者の1人」と、蜜月だった時期もあったという。

 だが今回の選挙では元長岡市長の森民夫氏も出馬し、結果的に票が割れることとなり、泉田議員は小選挙区では落選。金子氏は「星野県議は力があるので、本当に泉田議員を応援しているなら森氏の出馬を止めることもできたはず。選挙への恨みが募った可能性も」と分析していた。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス