広山詞葉 主演兼プロデュース映画が海外映画賞6冠達成!

 女優の広山詞葉(ことは=36)が主演兼プロデュースをつとめる映画「truth~姦しき弔いの果て~」が英国の「ノースイースト国際映画祭」で“最優秀コメディー賞”に輝いたことが29日、分かった。

 名匠・堤幸彦監督(66)が50作目の節目に完成させた、同じ男(佐藤二朗)を愛した3人の女性がバトルを繰り広げるハイクオリティインディーズ映画。文化庁の助成金を元に、予算700万円&撮影2日間という低予算かつ速攻で作り上げたワンシチュエーション会話劇だ。

 英国での正式出品に出席した広山は「一般のお客さんや海外のフィルムメーカーの方と初めて一緒に作品を見たんですが、冒頭からずっと笑ってくださって…。佐藤二朗さんのシーンでは爆笑でした。見終わった後もQ&Aで1~2時間、感想を熱く語ってくれました。映画って国とか価値観とか、関係なく一つになれるんだなとすごく実感しました」と受賞の喜びを語った。

 同作はすでにローマ・インターナショナル・ムービーアワード最優秀作品賞、ベルリン・インディー・フィルムフェスティバル特別賞、ウルバッティ国際映画祭女性映画最優秀作品賞、ゴールデン・スパロウ・インターナショナル・フィルムフェスティバル審査員特別賞、モントリオール・インディペンデント映画祭最優秀短編コメディ賞を受賞していて、今回が6冠目になる。

 同作品は2022年1月7日に、新宿シネマカリテほか全国で順次公開される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス