文字サイズ

長嶋一茂 都の接種証明アプリ「ワクション」に「小池さんの自己満足」玉川氏は支持

 22日に放送したテレビ朝日「羽鳥慎一 モーニングショー」に出演。東京都で1日から導入されるワクチン接種証明アプリ「TOKYOワクション」について特集された。

 東京都では25日から飲食店の時短要請を解除。ワクチンの接種記録や陰性証明を提示すれば5人以上の利用でも可能となる。都では接種証明を確認する独自のアプリ「-ワクション」を始める。

 コメンテーターの長嶋一茂は「提示を義務づけたとしても、どれだけの方が聞くのかな。陰性証明のない人がお店に来て、引き返してくださいというのができるのかなというのを懸念している」とした上で「小池さんはワクションという造語をまた使って、自己満足的なところが見える」と指摘。「(飲食店側の)そういう感情をないがしろにしながら進めてきたものなんじゃないかな」と実効性を疑問視した。

 テレ朝局員の玉川徹氏はアプリ導入に賛成派。20日に政府が導入するスマホの接種証明を申請するのに、マイナンバーカードがないとできない方針であると一部で報じられた際に「政府はバカなんじゃない」と繰り返しており、この日は「(導入するには)ハードルは低くしないと。身分証明は何でもいいとか。だから僕は都のやつやりますよ」とコメントした。

 東京で導入後にマイナンバーカードが必要な政府の証明を取得するかという議論になり「国のやつなんか使わなきゃいいんですよ」という玉川氏に、長嶋も「2つも取らないよ。めんどくさい方はやらないよ」と同意していた。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス