文字サイズ

眞子さま 天皇陛下と皇居で面会 愛子さまや愛犬・由莉も1時間半なごやかに

 天皇、皇后両陛下に結婚のあいさつをするため皇居に入られる秋篠宮家の長女、眞子さま(代表撮影)
天皇、皇后両陛下に結婚のあいさつをするため皇居に入られる秋篠宮家の長女、眞子さま=22日午後4時24分、皇居・半蔵門(代表撮影)
2枚

 秋篠宮家の長女眞子さまは22日、天皇、皇后両陛下に結婚のあいさつをするため皇居・御所を訪問された。

 眞子さまは午後4時ごろ、赤坂御用地を出発し皇居に入られた。

 日本テレビ「news every.」などによれば、両陛下と面会されると、10分後からは愛子さまも参加され、最後には愛子さまの愛犬の由莉も加わったという。なごやかでとても楽しそうに会話がはずみ、1時間半ほど滞在したという。

 この日のあいさつは、両陛下に感謝を述べる「朝見(ちょうけん)の儀」に代わる私的面会となる。

 また宮内庁は、小室圭さんとの結婚について、自治体への婚姻届提出が26日午前になると明らかにした。眞子さまは午前中に宮邸を離れる。小室眞子さんとして、夫となる小室圭さんと2人で記者会見を行ったあとは、渡米まで一時的に都内のマンションに滞在するとみられている。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス