吉本・大崎会長 沖縄で新事業「社会問題を笑いの力で解決」ノーベル平和賞・ユヌス氏とコラボ

沖縄県におけるソーシャルビジネスに関して会見する大崎洋会長=日本外国特派員協会(撮影・金田祐二)
沖縄県におけるソーシャルビジネスに関して会見した(左から)吉本興業ホールディングス・大崎洋会長=日本外国特派員協会(撮影・金田祐二)
沖縄県におけるソーシャルビジネスに関して、リモートで出席したノーベル平和賞受賞のムハマド・ユヌス氏と会見した(左から)吉本興業ホールディングス・大崎洋会長=日本外国特派員協会(撮影・金田祐二)
3枚

 吉本興業ホールディングス会長でユヌス・よしもとソーシャルアクション株式会社社長の大崎洋氏(68)が21日、都内で行われた「沖縄県におけるソーシャルビジネスインキュベーション推進事業」概要発表記者会見に登壇し、吉本興業グループの新事業の概要を説明。2006年ノーベル平和賞受賞のムハマド・ユヌス氏(81)とコラボし、笑いの力で沖縄の社会問題を解決していく。

 休眠預金を活用した助成事業の一環で、事業名は「島ぜんぶでうむさんラブ」。ユヌス氏が提唱する経済システム「ユヌス・ソーシャル・ビジネス」に基づき、貧困、失業、二酸化炭素排出のゼロを目指す。本格スタートは来年度を予定し、ビジネスコンテストの開催などを行っていく。

 大崎氏は「社会問題を笑いの力で解決できないかと考えてまいりました。その中で、楽しみながら継続できるシステム作りが目的の同ビジネスに出会いました。いつの時代も人のつながりが大事。3つのゼロ社会は吉本だけで実現できない。皆さまの力をお借りしたい」と呼び掛けた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス