柄本明 20代からの「戦友」との共演に涙 笹野高史ももらい泣き 

製作発表会見に出席した(左から)ラサール石井、笹野高史、柄本明、花總まり、佐藤B作
製作発表会見に出席した柄本明
2枚

 俳優・柄本明(72)が21日、都内で東京・明治座11月公演「本日も休診」(11月12~28日、同所)の製作発表会見に、共演の花總まり(48)、佐藤B作(72)、笹野高史(73)、演出のラサール石井(66)と出席した。

 実在した医師・見川鯛山氏の人気エッセイ「田舎医者」シリーズが原作の新作舞台。昭和40年代の栃木・那須を舞台に、診療所の医師と個性豊かな村人たちが織りなす心温まる人間模様を描く。

 1970年代に在籍した劇団・自由劇場時代の仲間で、若手の頃の苦楽をともにした笹野、佐藤らとの共演への思いを問われた柄本は「戦友ですよ。本当に戦友。舞台の初日なんかね、セリフ言ったら泣いちゃうかもしれませんね」と声を詰まらせて涙。それを聞いた笹野も「年を取ると涙もろくなっちゃってね。全く同じ気持ち。一緒にけいこ場に立っていられるのがありがたい」ともらい泣きし、佐藤は「みんな今日まで演劇人として生きてこられたのがうれしい。これを最後に死んでもいいかな」と感慨をにじませ笑った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス