元AERA編集長 都の認証店全面解除に「急すぎる」人数無制限も不安視 第6波懸念

 20日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一 モーニングショー」では、東京都が25日から認証した飲食店で時間、人数とも全面解除することを検討していることを特集。元「AERA」編集長のジャーナリストの浜田敬子氏は「急すぎる」と段階的な解除を求めた。

 浜田氏は「もちろん飲食店の方たちは待ち望んでいたとは思う」と前置きした上で「2つ気になることがある」と話した。

 一つは「決定から実施までが急すぎる」と指摘。アルバイトの確保において、大学生はシフトを減らされたため違うアルバイトに移っており、「再び確保するのはすごく大変」と飲食店の現場を代弁した。

 さらに「時間だけじゃなく人数の解除」についても指摘した。「忘年会のシーズンに50人の宴会をいきなり入れちゃって大丈夫かな。北海道で少しずつ上がっているというのも気になるし」と感染再拡大について不安視。「寒くなる中で第6波が来るということが予測される中で、徐々にというのがまだまだいいんじゃないか」と話した。

 司会の羽鳥慎一は「お酒を飲むことが拡大につながるのではなく、人が集まるのがつながるというのは過去にもある」と同調。浜田氏は「少人数であれば、声も小さいしみんなルールを守りながらとなる。どうしても、大人数でお酒が入ると『うわーっ』と動き回って。対策をしていてもきちんと守られるのかが心配」と言及した。。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス