吉村知事「ゼロコロナにはもうならない」 感染者が増えても「耐えられる社会を」

 大阪府の吉村洋文知事が17日、テレビ大阪「やさしいニュース」に生出演。大阪でこの日、全国で初めて、往診で抗体カクテル療法が行われることについて「自宅でお亡くなりになられる方を一人でも減らしたい。自宅で重症化される方を一人でも減らしたい」と語った。

 抗体カクテル療法は重症化を防ぐ目的で、入院患者や一部の外来診療で実施されているが、医師が自宅療養者のもとを訪れ、投与する治療は、全国で初の試み。

 吉村知事は「感染が急拡大してくると、どうしても自宅療養の方が増えてくる。往診でお医者さんに診ていただける体制を、今、広げていきたい。軽症の方に早いうちに投与すると、重症化なりにくい」と大阪府で分析した約400事例で98%が重症化しなかったというデータも示した。

 その上で、「ゼロコロナにはもうならないです。ウイルスはなくならないので。どうやってこのコロナと共存していくのか。重症者、お亡くなりになられる方を極力減らしていく。そのためには初期段階で治療に介入していく。ある程度感染者数が出ても、耐えられる社会を作ることが重要だと思っています」と語った。

 大阪府では「第6波」に備え、初期治療のほかにも、1000床規模の臨時の大型医療施設を作っている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス