文字サイズ

NHK元「あさイチ」担当・松岡忠洋アナが金沢から地震速報 ネット「お元気そう」

 16日午後6時42分ごろ、石川県で最大震度5弱を観測する地震あった。午後7時半の時点で大きな被害は伝えられていない。NHK金沢放送局からの地震速報には、「あさイチ」でMCを務めていた松岡忠幸アナウンサーが登場し、ネットをざわつかせた。

 松岡アナは「震度5弱を観測した珠洲(すず)市からは100キロほど離れています。また、NHK金沢放送局は免震構造になっています。その2階でニュースを読んでいたところだったんですが、わたしは揺れは感じませんでした」と落ち着いた口調で伝えた。金沢放送局の建物の大きな揺れがなかったことも伝え「天井からつるされた看板がわずかに揺れていました」と金沢の状況を説明した。

 午後7時の「ニュース7」にも引き続き登場し、同様に金沢放送局の様子を報告。珠洲警察署の警察官の「揺れの時間はそこまで長く感じなかったが、地震で建物全体がグラグラと大きく揺れました。庁舎内で物が倒れることはなく今のところ被害の連絡は入っていない」というコメントも伝えた。

 松岡アナは3月に金沢放送局に異動となっていた。ネットでは、大きな被害が報告されていないことに安堵(あんど)するとともに「松岡アナを久々に拝見できました。お元気そうでよかった」「松岡アナの顔が拝めて少し癒やされた」と“再会”に気持ちが和んだことを伝える声もあった。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス