文字サイズ

浜田雅功「やまざき?やまさき?」 山崎まさよし斜め上の回答

 ダウンタウン浜田雅功が14日深夜にMBSで放送された「ごぶごぶ」に出演。歌手で俳優の山崎まさよしへ、ずっと気になっていた疑問をぶつけた。

 白ワインのボトルとワイングラスを持って「お疲れ様でーす!」と登場した山崎。浜田は「飲んでんの!?今からやで!(収録時)まだお昼やで!」と驚きの声を上げた。

 その後、浜田はずっと気になっていたとして「あなたは『やまざき』なの?『やまさき』なの?」と質問。山崎は「『やまざき』にしてます」と答えた。

 浜田は「山ちゃんおるやん?ガキの。あいつは『やまざき!』言うたら『やまさきです!』って」と、お笑い芸人で落語家の月亭方正(本名および旧芸名は山崎邦正)の場合は「やまさき」と読むと話し、首をかしげた。

 それに対して山崎は「あの人(月亭方正)、だから関西でしょ?ボクも関西にいたときは『やまさき』だったんです。上京してから『やまざき』に変えたんです」と、実は東京に来てから苗字の読み方を変えたと明かした。

 この山崎のななめ上回答にはさすがの浜田も「変えた!?うそやん!」と驚いていたが、山崎は「だって字一緒じゃないですか。言い方がちゃうだけでしょ。だってボク、西日本にいたときのあだ名『サキ』でした」とマイペースに答えていた。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス